

ローマテルミニ駅からフィレンツェサンタ・マリア・ノヴェッラ駅への車内にて

いろいろありましたが無事ローマのテルミニ駅からフィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅まで行く電車に乗り込みました。HISのCIao! では午前と午後に特急電車(日本でいうところの新幹線)を指定することはできますが、時間は指定できません。HIS曰くラッシュを避けた時間だそうです。

車内の入り口にはスーツケースを置く棚があります(突如出現した少女たちにそこへ勝手に運ばれたわけです)が、座席車両とは扉で仕切られているため盗難が非常に心配です。事前に得た情報によると棚にチェーンでくくりつけるといいとかなんとか。100均で購入してきたチェーンキーをくくりつけようと試みましたが……チェーンをかけられるような支柱がありません。諦めて大きいスーツケースはそこに置くことにしました。

特急は全席指定です。自分の座席の番号を探して座席上の棚に小さいスーツケースをしまいました。日本人女性が背伸びをしてグイと押し込めばなんとか置けます。いや、置くことはできると言っておきましょうか……その話題はまた後ほど。

出発してしばらく過ってから、荷物が心配だったのでトイレついでにスーツケース置き場の様子を見に行ってみました。出入口の扉を開けると、割腹の良い2人の係員のシニョールが左右の棚に寄りかかり、通路を挟んでおしゃべりをしていました。そしてお二人は黙って私をジッと注目しました。

なんか気まずかったので
「どゔぇー いる ばーにょ?(トイレはどこですか)」
と尋ねたら反対側の車両だと指示されました。

まぁ、この様子なら荷物はダイジョウブかな……?

2等席は狭い上に2席×2で知らない人と向かい合って座ります(2席が進行側に設置されている新幹線スタイルもあります)。慣れていない我々日本人にとってはかなり気まずい……。席のテーブルにFS線の冊子が置いてあったので見てみると、座席全体で乗客同士がフレンドリーな雰囲気を醸し出している写真や、寝台車の2段ベッドの上下に居るらしき男女が見つめ合って微笑んでいる写真など、他人と距離を保ちたい日本人には「こんな電車は嫌だ」な広告でありました。

車窓の風景は残念ながら電車が速すぎて写真が撮れませんでしたが、のどかなトスカーナの風景! ずっと続く丘陵にオリーブ畑や麦畑が広がり、三角にとんがった木々が丘に沿って立ち並び、羊や牛の群れがぽこぽこと現れ、ところどころの丘の上に高い塔のある都市が点在しています。

↓ こんな感じ
トスカーナの風景

初めて見る可愛らしいヨーロッパの車窓の風景をずっと飽きずに眺めていました。イタリアの人々はどこに住んでいるのだろうかと思ってしまいますが、日本の新幹線もずっと田んぼ道を走り続けるのでそんなものなのでしょうか。

特急はモニターに停車駅が表示され聞き取り易いアナウンスも流れます。ローマからフィレンツェまではそれほど遠くなく、車種によると思いますが1時間と30分足らずで着きました。

座席上の棚に乗せたスーツケースを取ろうと背伸びをしました。が、底が斜めで滑り止めがされている棚から引っ張り出すことができません。

あくせくしていると相席のシニョーラが立ち上がってひょいとスーツケースを降ろしてくれました。西洋の方との体格差をまざまざと感じました。

「ぐらつぃえみっれ、
さんきゅーべりーまっち、
アリガトウゴザイマス」

と知っている言語3段重ねで感謝の意を伝えると、
シニョーラはいいのよ〜と柔らかい笑顔で答えてくれました。

このシニョーラは車中ずっと暖かいまなざしでこちらを見ていたので、おそらく祖母と孫の海外旅行なんだろうとほのぼのした気持ちでおられたのかもしれません。実はけっこうなイイ歳でみーでぃすぴあっちぇ……。

そしてこのシニョーラに限らず母娘旅で行く先々女性に親切にされました。それに反しヨーロッパの男性は紳士だと思い込んでいましたがそうでもなかったので、なんだ日本と同じじゃんと思いました。女の人優しい〜♪ 男ダメ! という印象を受けてしまいましたが、ところがどっこい。この後の本番女一人旅ではその位置が180度逆転しました。イタリアは実に面白い国なのであります。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村


テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
