

HISのCiao!でイタリア旅行を予約

春にイタリア一人旅へ行くと宣言していたら、影響されたのか母から行きたいとの申し出あり。まずは練習ということで手軽なツアーを探そうという話になりました。一人旅ではないのでオタクスポット詣では封印し観光地巡りをすることに。一人でコロッセオとかヴェネツィアとか行くの何の罰ゲームだと自分で思っていた節があるのでむしろいっか。

で、お手軽旅行といえばHIS?
HISホームページ
行きたい都市、ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア、を検索してめぼしいツアー2つに絞りました。

・ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア8日間列車の旅
航空券、電車、宿はセットで終日自由(移動も自力)

・上記+2都市の8日間バスツアー
全部お任せ楽々プラン

8日間とは行っても飛行機移動で実質6日間なのですが、お値段どちらもなんと15万円弱(3月下旬)! イタリア旅行って30万〜が相場だと思っていたので二人で30万とはビックリ! 探せば安いのあるんだなぁ〜。

最初は後者が6都市も回れるなんていいねぇなんて言っていたのですが、よくよく考えるとあの広いイタリアをバス移動で6都市なんて行って見て寝て終わりではと気付く。で、自由に見て回れるし3都市が妥当だろうとのことで後者に決定。この電車の旅、後から気付いたのですがHISの『Ciao!』というツアーではなくパックとかいうやつらしく、個人旅行気分が楽しめ、且つ個人よりも安全でお得なプランだそうだ。

場所によっては休館日があるので(ヴァチカン美術館は日曜日休み!)行ってガッカリしないように旅行日の日程を第三候補まで(それ以降はスケジュール的にアウト)決めました。元々一人旅する予定だったので行きたい場所は既に調査済み。1週間くらいで計画をまとめてHISに電話しました。

ガンガンで無くなっていく旅券

いやぁ大盛況なんですね……第一、二候補がダメで、デッドラインの第三希望を告げるとなんとか予約がとれました。そしてオプショナルツアー(ヴェネツィアのゴンドラセレナーデ)と各都市の電車の出発時間(ざっくり朝、昼、夕の三択)も同時に予約。

ひゃあ〜、なんとかとれたけど、このプラン、検索した日ぐらいにたまたまUPされたばかり。わずか1週間後でこの状態です。運良くこんなお得なプランがとれてよかったです。

振込を済ませて旅行のプランをサクサク決めたいところですが、HISから宿泊先の連絡が来ません。HISの宿泊先例で検索してみると駅前が多いそうなので、駅前辺り宿泊を仮定してだいたいのプランを決めました。

そしてやっとチケット諸々が届いたのは出発の1週間前。ローマのフィウミチーノ空港に着いたら日本語の話せない現地スタッフが居て送迎してくれるらしい。帰国のヴェネツィアのマルコ・ポーロ空港までの送迎時刻とオプショナルツアーのチケットが同封されていなかったのでHISに電話をすると、そのフィウミチーノ空港の現地スタッフが渡してくれるとのこと。…………う〜〜〜〜ん、さっそく不安だ。

そしてホテル名が判明したので検索してホテル情報を印刷。グーグルマップで場所を確認し、地球の歩き方のマップにマーキングをしておきました。ただしヴェネツィアのホテルだけは1つ前の駅にあり、地球の歩き方に載っていない場所。まぁ現地スタッフが地図とかくれるだろうと、だいたいの場所だけ頭の中に入れておきました。

そう、海外旅行初心者にありがちな旅行会社への根拠の無い絶対の信頼…………
これが後々に大波乱を引き起こすことになるとはつゆ知らず…………

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

なんだかゾクゾクしながらですが

フローレンスからボナセーラ  
楽しいハプニングの連続出逢った事を願いつつゾクゾクしながら続き楽しみにしてます。
最強の母娘2人旅コレは何があっても大丈夫だと思います。ポチッ。
それから多分RINGRAZIAREだと思います。

No title

母娘のイタリアの旅は、いいですね♪
ハプニング、サプライズ、何でもありのイタリア。

いずれにしても、いい想い出ですね。

続きが楽しみです♪

ぽち☆

FLORENTIA55さま

何ヶ月先になるか分かりませんが乞うご期待ですe-68
ドンと来いな最強の母娘になりたいものですw
人間何かあったら何とかできるもんなんですね。
ringraziareの使い方は難しいです〜っv-356

マンマ♪さま

そうですね〜
海外旅行(しかも個人)だと波瀾万丈で国内よりも濃厚な思い出ができますよねw
どうぞお楽しみに〜v-344
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
