スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア語検定3級受かりました!

前回作文の文字数が3文字足りなくて撃沈したイタリア語検定3級。。。

とはいえ作文を抜かした自己採点では合格ラインであり、インターネットでイタリア語作文の採点方式をぐぐっていたら、'(カンマ)でくっつく言葉(l'italianoなど)は2語とカウントされるとかいう情報を見た(あくまでもネット情報なので鵜呑みにしないでください)ので、奇跡をひたすら祈っていました。


そして公式サイトの合格者番号発表の日……

羅列された番号を順に見ていって……

ある。

もう一度確かめる。

ある。

再度確かめる。

ある。

合格したぁーーーー!?

え、うそ、合格した!? いや、信じないぞ、合格通知が届くまでは信じないぞ。

完全に自分の数学的解読能力を信用できなくなっている。


一応恥じらいがあるので続きを読むをクリックしてください。


そして2週間程経過し、無事合格通知が届きました。

1426_01.jpg

合格するとこういうものが届きます。公式サイトには1000円振り込むと合格証明書とやらを発行する旨書かれていますが、額縁に入れて飾るようなものが届くのでしょうか??

これ見ると3級って『intermedio』なんですね。準二級『intermedio-avanzato』までいきたい。この前買った試験会場価格500円の過去問は旧式の1,2,3級セットのものだからこれからも使えるぞ!

当面は高校以来の英語に戻ろうと思います。TOEICというものを受けてみたいです。


これから受験する方の参考になるかと思い、恥ずかしいのですが過去3回の成績を晒そうを思います。

2012年秋 第一次イタリア語検定3級

1426_02.jpg

ぶはっ!2012年ですって! このブログを始めた当初はそれなりのシニョリーナでしたが今や崖っぷちですわよ! はいすみません話が逸れました。

合格率28.9%とけっこうな難問でありました。リスニングと筆記を3点ずつ上げればいけんじゃね? とそれなりに健闘したとやる気が湧く。


2013年春 第二次イタリア語検定3級

1426_03.jpg

合格率26.8%という鬼門。準二級の方が10%近くも合格率が高いってドーユーコト。前回とほぼ変わらないどころか1点下がった得点に撃沈。これはもう日々鍛錬して長期的にイタリア語を身に付けなければいけないのではないかとしばらくお休みすることにしました。


2014年秋 第三次イタリア語検定3級

1426_04.jpg

ひぇえぇ!リスニング滑り込み! 前2回の傾向から合格点はだいたいリスニング18点、筆記33点で作文10点とれてれば合格ラインかと踏んでいましたが、これ平均点で決まるんですね。合格率が32.8%と高めで、みなさんリスニングで点数を稼いでいたみたいです。懸念していた作文12点とれてますね。カンマでくっつく文字が3文字以上あったのか、多少減点されたのか分かりませんがよかった。


ちなみにこちらの画像は過去問からの合格率です。

1426_05.jpg

作文と筆記が合計点になってからのテストで、私が受け心が折れた2回分だけ合格率が30%切っていました。毎回試験を受けていればそのうち受かり易いものに遭遇するという極論です。


イタリア語検定3級対策まとめ

・三種の神器:検定本、過去問、まいにちイタリア語で日々根気強く基礎力を鍛える。

・作文は最低10点キープ。

・合格率の高いテストに当たるかは運次第!

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : イタリア語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フローレンスからボンジョルノ おめでとうございます!どうしてらっしゃるか気になっておりました。ご旅行かなぁって思ってたんです。良かった良かったのp

FLORENTIA55さま

お祝いのお言葉ありがとうございます☆
コレで憑き物が一つ取れましたわw
またちょっとづつ更新再開していきたいです。

No title

遅ればせながら合格おめでとうございます。

最近サボってたという事と
長いこと合格してなかったから知りませんでしたが
合格証明書って有料になったんですね
前はタダで送られてきたのに…

それにしても最終的に余裕の得点での合格ですね
すごい刺激を受けました。
来年…いや再来年くらいに受けてみようと思います

mihajloさま

合格証明書とやらは全員送られていたものだったんですか。
2級なんてものが取れることがあれば記念に欲しいです。

作文と筆記が合計点になった分受かり易くなったかと思います。
作文単独採点時代を経験しているmihajloさんなら楽勝ではないでしょうか。
ぜひ克服してみてくださいv-91

No title

明けましておめでとうございます !!

すっかりご無沙汰しておりました。お元気でしょうか?

ミケちゃんの素敵なイタリアのポストカード、いいですね。
イタリア好きにとって、たまらな〜い。

すっかりお祝いのお言葉が、遅くなってしまいましたが、
3級合格おめでとうございます !!

私は、またもや数点で不合格でした。お友達もみんな不合格。
3級という壁は、厚いです。

でも、あきらめず、これからも続けていきたいと思ってます。

ミケちゃんは準2級目指しますか?
大好きなイタリアにまた一歩近づきましたね♪

マンマ♪さま

マンマさん、あけましておめでとうございますe-476
長いおつきあいをしていただいて(年数は数えませぬ!)感謝ですe-420

お年賀絵のイタリア愛を感じていただいて嬉しいですe-414

3級はあと数点の壁が厚いんですよね。
私もあと0.1点リスニングの平均点が高かったら落ちてましたし。
相性が良いテストに当たるかは運かと。
受け続けていたら受かりますよ!

準二級までは面接が無いので挑戦したいと思っています。
面接なんて日本語ですら無理デス。
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。