スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア女一人個人旅行の準備1

HISのCiaoで行く母娘メジャースポットの旅を終え、いよいよ本番、女一人自力の個人旅行イタリア夢のオタク旅の準備開始です。

初めてのおひとりさま&個人旅行&海外&長期滞在。初めてだらけの旅計画です。注意!:イタリアは平和慣れした日本人には治安の悪い危険な国です!あくまでも参考程度の自己責任で。

その1. フリープランのパックで予習

HISのCiaoで練習し、だいたい注意すべきポイントは押さえたのでプランを組み易かったです。それに計2年間という長期計画の間に旅行会話くらいは身に付きました。最初の計画の時に無謀に一人旅を挑戦してなくてよかったと思っています。ほんとに。まじで。

HISのイタリア旅行 Ciaoのロゴがあるのがフリープランのパッケージツアーです。
http://tour.his-j.com/ct/search/02A_10/EUR/ITA/?lcid=tmb18

ciaoはフリープランだけれど移動のチケットと宿を手配してくれ、その上安い! 海外旅行初心者におすすめ。

その2. 実用イタリア語検定3級&英語の勉強

最初の旅の後、さらに1年間実用イタリア語検定3級の取得(2回とも落ちましたが)に向けて勉強。3級レベルがあれば多少のトラブルには対応ができ、イタリア語のサイトも利用ができて良かったです。

実用イタリア語検定の公式サイト
http://www.iken.gr.jp/

イタリア語検定は実用というだけあって旅で使える実践的な言葉が覚えられます。それに自力で勉強した現地の言葉でコミュニケーションがとれると旅が数倍楽しくなりますよ♪

加えてNHKの『おとなの基礎英語』で軽い英語の勉強もしました。ルフトハンザの経験から英語も必要だと思いましたが、今回はアリタリアを利用したのでこれはしなくても問題はありませんでした。保険です、気持ちの保険。

おとなの基礎英語公式サイト
https://cgi2.nhk.or.jp/gogaku/english/otokiso/

その2. 地球の歩き方最新号を購入

語学力に自身が無いのでなかなか踏ん切りが付かないでいると時はもう11月。地球の歩き方最新号が発売されました。思いきって最新号を購入して旅の実行を決意。
読むと全体的に美術館などの入館料などが値上がり、開館時間も変動していました。イタリアは頻繁に修復工事などをしているので、最新号を買って調べ直すのが安心です。
地球の歩き方はイタリアだけでローマ、トスカーナ、ミラノと各地方のものも出ているようですが、情報の更新の間隔が長いし、特に内容に違いもない感じだったので(立ち読みした)イタリアの最新刊で十分だと思います。

地球の歩き方公式サイト 刊行スケジュール
書店で購入した一週間後に最新号が並んでいた……なんて悲しいことがないようにこちらでチェックしておきましょう。
http://www.arukikata.co.jp/guidebook/news/news_new.html

その3. 行きたい場所の開館時間と曜日、料金を調べる

前回の超メジャースポットを巡る旅では、隣接してついでに寄れるような場所が多かったことを帰ってから知り、もったいないことをしました。今回の本番では手抜かりなく計画しようと、地球の歩き方の最新号や去年購入したガイドブックにまんべんなく目を通しました。まずはオタクの外せない場所を特定し、ついでに寄れそうな付近の観光地やおみやげやをチェック。

さらに行ってみた施設がことごとく閉まっていた教訓から、開館時間と曜日をチェック。料金も調べました。イタリアの施設は午前中しか開いていないとか、週に1日しか開いていないとかが普通にあるのでこの行程は超重要です。せっかく行っても閉まってましたというオチが一番悲しいです。最新刊で(施設のオフィシャルサイトの情報でも)調べて実際に行くと、時間が変更になっていたりします。絶対に見たい場所を最優先にした、たとえ閉まっていても翌日再訪問できる余裕のあるスケジュールを組むと良いです。

その4. 寄れそうなお食事どころの開店時間と曜日、料金を調べる

前回の旅で入れそうなレストランが見つからずボッタくられたことから、事前にお食事どころを調べて行くことにしました。お店を探すだけで時間がとられてはもったいないです。せっかく行くなら名物料理が食べたい。そんなに予算も無い。おひとりさまで入れそうな場所。という条件のもと本とネットを駆使して寄れそうなお店を探しました。

お店情報もろもろこちらの旅行サイト様をかなり参考にさせてもらいました。
アーモイタリア旅行ガイド
http://www.amoitalia.com/

ガイドブックに載っていないような裏技や穴場が色々特集されています。イタリア個人旅行の強い味方!

つづく

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フローレンスからボンジョルノ 2015年大きく羽ばたく年になるんですね。FORZA!ですね。 頑張って万全の準備を。。。p

FLORENTIA55さま

FLORENTIAさま、お励ましありがとうございますe-420

しばらく休むと腰が重くなっちゃいますね。
更新再開していきまっすv-91

No title

私もミケちゃんと同じで、Blog更新頑張ります !!

ツアー旅に味をしめたマンマ、今年もイタリア行き、目指します。
事前準備編から、旅行後記まで、楽しみにしています♪

旅は自分じゃなくても、楽しめますね〜。

ポチ☆

マンマ♪さま

Blog更新ができるとやった感があって心に余裕ができますね。

またイタリアへ行かれるんですね、羨ましいです。
今度はどちらへ行かれるのか楽しみにさせてもらいます♪

こちらこそ、
マンマさんのイタリアの写真は綺麗で癒されてますよe-420

No title

フローレンスからボンジョルノ 春になると飛びたいって思うのでは。。。p

florentia55さま

連日桜巡りをしておりました。
日本まで飛ばれたんですね!
春の日本は一番良い季節ですよね。
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。