スポンサーサイト


成田、チェックインの長蛇の列にヒヤ汗

成田発の飛行機は14:10。

よく空港には出発の3時間前に着くようにと言われていますが、そんなに早く行ってもヒマだし、HISのバウチャーには集合時間が12:10って書いてあるし、そのくらいに着けばいいやと甘く構えておりました。

成田までの電車は旅行シーズンといった感じでスーツケースを持った人がいっぱい。ワクワク。のどかな田園風景や白く輝く印旛沼を眺めてぼーっとしていると、成田に着いたらしく人が降りて行きました。あぁ降りなきゃ! とその流れに続く。

人の流れに続いてターミナルに到着。集合時間ぴったり。アリタリアはどこかと探しまわっていましたが、それらしき受付が見あたりませんでした。インフォメーションへ行ってアリタリアはどこかと尋ねました。

するとここは第二ターミナルなので、エスカレーターで外へ出て黄色いバスに乗り、第一ターミナルへ行って下さいと言われました。次の駅で降りなくては行けなかったのか。思いっきり人につられて降りてしまいました。

慌てて教えてもらったエスカレーターで外に出ると、目の前に黄色いバスが止まっていました。あれかな? と思っていると出発してしまいました。近くに居た人に聞くと、どうやらそれだったようです。

1501_01.jpg

しょうがないと次のバスが来るまで待つ。この待ち時間でまた時間を取りました。

1501_02.jpg

隣だしすぐ着くだろうとまた甘く構えていましたが、けっこう距離があって時間をロス。

急いで第一ターミナルのアリタリアへ行くと人がいっぱい居ました。集合時間から30分遅れたからこんなものかとまた甘く構えていました。行列の入り口の機械でチェックインをしようとしましたが、使い方が分からず係員の人に教えてもらうための順番を待ちました。これでまた時間を取りました。

持病によりエコノミー症候群を防止するために動き易い通路側を取りたかったのですが、既に埋まっていて窓側しか空いていませんでした。マッサージとかして乗り切ろう……。

マイレージカードはこのチェックイン時に掲示しました。マイレージってなんじゃらほいだったのですが、せっかくイタリアまでの長距離移動なので溜めてみるかと契約をしてきました。デルタ航空が有効期限が無く使い易そうだったのでインターネットで会員登録をしていました。

デルタ航空 スカイマイル
http://ja.delta.com/content/www/en_US/skymiles.html

日本語サイトなので難なく登録できました。スカイマイルはプラスチックのカードが送られて来るわけではなく、ユーザーページでカードの画像を印刷して持参します。簡素すぎて不安になりますがバウチャーだと思えば問題ありません。

ちなみにHISの航空券やホテル予約などではPontaカードが使えます。

HIS Pontaポイント利用について
http://www.his-j.com/ponta/index_online.html

結局どちらもそれ以来利用していませんが、せっかくなので会員登録してみるのもいいと思います。もう溜まらない気がするのでポイントでお菓子でも貰おうかしら。

そしてスーツケースを預けるために行列に並ぶ。これがまた時間を喰い、さすがに焦り始めました。まだだいじょうぶ、あと1時間あるしと思いつつ足早にゲートへ向かうと、サン・ピエトロ大聖堂の手荷物検査並みの長蛇の列がありました。

まさかと思ってキョロキョロしていましたが、次々と人がその列に並んで行くのでとりあえずそれに続いてみました。えー……ウソでしょ……ホントにコレなの? 周りから聞こえて来る会話によると、なんでも前日の強風のため飛行機が止まっていたらしく、そのせいで混雑しているようです。遅れて来た人が係員とモメている光景などが見受けられました。

これはヤバイ……といよいよ危機を感じました。待って居る間にチケットの搭乗口の番号を頭に叩き込み、荷物検査が終わったらダッシュして向かおうとシミュレーションをする。安西先生…!! イタリアに行きたいです…………

以前の海外旅行で記念に取って置いてゴミと化した外貨をユニセフの募金箱へ入れようと持って来ていましたが、募金箱を探すような余裕は無い。検査が終わり全速力でアリタリアへ向かい、なんとか出発10分前に座席へ着くことが出来ました。汗かいた!

こういうアクシデントを見越しての三時間前到着なのね……きょうくんにしよう。。。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フローレンスからボンジョルノ 大変でしたね。気持ちが焦るって感じが伝わります。スーツケースグルグル巻きするのが習慣になってる昨今カウンターには一番乗りする気合で臨んでます。まずは無事の御搭乗おめでとうございました!p

FLORENTIA55さま

海外の方はスーツケースグルグルやってますね。
スーツケースベルトだけでは不用心でしょうか。
一番乗り…何時間前でしょう。
起きれません。。。

No title

諦めたらそこで試合終了ですよ
…すいません、言ってみたかっただけです。

旅行って必ずハプニングが起こって
絶対に思い通りにいきませんよね。
僕は心配性のセッカチなので3時間前には
空港に行きたい派なんですけど
イタリア人もビックリのノンビリ屋の相方に
毎回阻止されてしまいます。

安西先生…!!もっとゆとりある旅行がしたいです…
すいません…言ってみたかっただけです…

mihajloさま

ハプニングは起こるものなんですよね。
それが楽しかったり。
ノンビリで毎回なんとか行かれてらっしゃるのでしたら、
色々うまいこと時間に合わせられる能力があるのでは!?

安西先生:アラサー世代が瀬戸際に立たされた時に脳裏に現れ「あきらめたらそこで試合終了ですよ……?」と囁く白いおっさん。[類]「バスケがしたいです……」
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
