スポンサーサイト


語学学習に便利な無料ボイスレコーダーアプリ

まいにちイタリア語で文字通り毎日イタリア語を聴いて学習している日課、旅行中は当然中断してしまいます。テレビ放送だったらHDに録画を溜めておけますが、ラジオはそうはいかない。iPhoneにボイスレコーダーの機能とかあるのかなとググっていたら無料アプリを発見しました。

Pocket WavePad
これでお手軽録音!

英語のアプリなのでなんとなくいじってできる必要最低限の機能しか使っていません。これでまとめて1週間分録音して保存しました。SAVEを押さないと時間経過でデータが消えてしまうので注意!また、スキットの部分だけ録音しておけば繰り返し集中して聴けて便利です。

iPhoneの音を拾う場所はどうやら底の充電機を差す場所らしく、私のノートPCは蝶番の間から音が出ているっぽいので、図のように↓

昨日覚えたばっかりの単語だ!

蝶番の真ん中あたりに載せて録音しています。蝶番の端だとゴーゴーと風の音を拾ってしまってうるさいです。ご自宅のPCのスピーカーの位置で調節してみてください。

ネット配信は再放送なので、ラジオ放送を録音するのにも役立ちます。ただし、我が家はラジオの電波が悪く聴けません。そんな方はNHKのパソコンで聴けるラジオ放送が便利です。

NHKネットラジオ らじるらじる
このサイトでラジオ放送が聴けます。アプリをダウンロードしたらiPhoneでも聴けます。

で、録音した回は、連休とかで1週間再放送になる時を狙って学習。最近また溜めたのですが期待している再放送来ず。あ、もしかするとお盆が狙い目かな。中断してまいにちイタリア語をやめるキッカケにならないように意地で継続!

ラジオもテレビみたいに録音溜めれる機能ができればいいのになぁ……実は既にそんなアプリあったり?

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

素敵な大発見!

フローレンスからボンジョルノ
素敵な大発見で益々語学勉強楽しめますね。
成果の程御披露目報告楽しみに待ってまーす。
応援ポチ公がぱちぱち!

ぐらんで、Grande!

おっ、こういうの、普段小さな発見と形容しているのですが、大きな発見?
さすが FLORENTIAさまv-353
『素敵な大発見』ってホントウにステキな言い方っe-266
今度からpiccoloじゃなくてgrandeだと思います。うふふ。

今昨日覚えたばっかりの単語fondoを披露するのが精一杯ですわ。
これも大きな進歩っe-269
ぐら〜ちぇe-454

No title

ネットでラジオが聞けるのは、便利ですね〜♪

継続は力なり。
口で言うのは簡単ですけど、難しいですね。

今日から頑張ります!!

ぽち☆

cominciamo♪

そうですね、ラジオの電波ほんと入らないので助かります
おお、今日から始められますか!
一緒にがんばりましょ〜v-238

私は10月イタリア行けなくなりまして、代わりと言っちゃ何ですがイタ語3級受けようかとテスト勉強始めました。只今巻末の単語をひたすら覚える地味作業……継続は力なり〜っv-91
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
