スポンサーサイト


両替は空港よりも近所の銀行がいいらしいよ!

成田に着いて気付く。エコノミー症候群防止の着圧ソックスを履いてくるの忘れました!

あーあ……もうね、イタ語4級テストの時もそうなのですが、私は出掛ける時に何か必ずひとつ忘れ物をするというプログラムが遺伝子に刻み込まれているようです。どっかの情報系サイトで忘れ物をするのはやる気が無いサインだとか書いてあったけどやる気ありすぎるくらいです。DNAの問題です。どうしようもないです。断言。

←amazonで適当に引っ張って来た商品ですが、いわゆるこういうむくみ防止の靴下です。
ドンキ・ホーテで叩き売りの100円のやつを買っておいたのに、結局キオスクで2000円のものを買い直しました。性能は体感でほぼ変わらないようだったので、どうせならドンキでゲットしたほうがオトクです。
これがエコノミー症候群防止の他、疲労をかなり軽減してくれます。特に一日中歩きっ放しの個人旅行に効果バツグン! 着圧ソックスのおかげで足がだるくなることがありませんでした。
しかし夜寝る時はしびれて危険な予感がしたので普通の靴下の方がいいのかも。そこは間違えて履いて来たやつが活躍しましたよ。こういうときのことわざは何っていうんだっけね、うーんボキャブラリーが出て来ないな。普通のソックスだけにシマリが無い。ミケっちです。

ciao! が手配した航空会社は、フランクフルト経由のルフトハンザドイツ航空。荷物は大型のスーツケースはここで預けます。私は機内持ち込みサイズのもの用意してきました。それに ロストバゲージ 対策の一日分の衣料品とガイドックを詰めました。これあんまり意味なかったなぁ……詳細は帰国編で。

ロストバゲージなんて言葉すら知らなかったのですが、なんせイタリア語会話の本の冒頭からこの例題が出て来るので心配になるじゃないですか! けれどもルフトハンザはキッチリしていて、また 乗り換え便も同じ航空会社 だったので信頼できる感じでした。しかしTV番組を観ていたらタレントさんがロストバゲージに遭っていたので、TV局が遭遇するくらいなんだから用心しておくに越したことは無いでしょう。

011_02.jpg
スーツケースにはベルト(スーツケースベルトっていうんでしょうか?)を付けておきました。こんなものがあるとは知りませんでしたが、駅でスーツケースに画像のように付けている人を目撃したのでマネしてみました。ワンクッションおかれて盗難防止に役に立つかも。ニュースのドキュメンタリー番組でスーツケースを空けられて知らず内に麻薬の運び屋にさせられるというのがやっていたので、あんなものを見てしまったら用心せざるを得ない。
実際に日本人以外している人は居ませんでしたが、似たようなスーツケースだらけの荷物の受け取りの際、一目で気付けるので大変便利でした。
ちなみにこれけっこうお高くて、2,3000円したのですが、ダイソーで売ってるのを後に発見。ドンキは一応それなりの値段のものを100円で叩き売りしてるんでそこそこ信用できますが、どうなの? ダイソー?

搭乗手続きを終えてユーロの両替へ行きました。以前インドネシアへ行った時に『地球の歩き方』に「現地で両替した方がレートがいい」と書いてあったので、ジャカルタ空港で両替したら見事にボラれました。以降安かろう悪かろうで日本で両替することを肝に銘じました。

TVのニュースで1ユーロ100円に突入だとか報道されてたのでラッキーと思っていたのですが、100円どころか130円。あーそっか、結局手数料やら掛かって高くなるんだ……と仕方なく両替。しかし、後にヴェネツィアで出逢うことになる旅慣れた奥方に、 空港より近所の銀行で両替した方が安い とアドバイスを貰いました。両替って近所の銀行でできるんですね。知りませんでした。

011_01.jpg
ここで旅先でかなり大活躍したアイテムをご紹介。
るるぶ スキミング予防対策 セキュリティネックワレット
るるぶブランドの、パスポート、紙幣、小銭、カード、チケット、鍵などが収容でき、首から掛けられ、さらにスキミング防止機能付きのおサイフです。
イタリアはスリ大国! そんな海外旅行ではこのオサイフが超便利。首から下げられるのでサイフを出すのにもたつかず、スキを与えず、私のような忘れっぽい人に安心!
首から下げるのに紐でムレるんじゃないかとか、重いのではとか思いましたが、忘れるくらいのフィット感で必ずセキュリティチェックの金属探知機に引っかかってしまいました。

011-3.jpg

上着の下に掛けていても係員の方は分かっている様子だったので、このるるぶのサイフで引っかかった日本人が大勢いるのではないかと思います。

とりあえず成田は楽々通過!
そりゃそうだ、日本だし。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

実践アドヴァイスGOODJOB

フローレンスからボンジョルノ 実践アドヴァイスいいですねぇ。参考になりますよね。
両替ですがフィレンツェは市内郵便局で可能です。だから日本であまり大量に両替しなくても大丈夫かも。
続編楽しみにしてます。ぽち。ps夏バテに気をつけてください。

Re: 実践アドヴァイスGOODJOB

FLORENTIA55様からの実践アドヴァイスも参考になりますv-353
フィレンツェは郵便局で両替できるんですか。それは良い情報♪
ジャカルタ空港のトラウマが……イタリアではボラれませんかね?

夏バテばれましたかw イタリアにも夏バテってあるんですかね〜
日本と違って朝夜は涼しいからまだ過ごし易そうですね。

旅には。。。

ハプニング、サプライズは付きものです。

いろんなことを経験してくださいな。
想い出になりますよ〜。(マンマもいろいろやってきた。トホホ。。。)
でも、一応悪いことは避けたいのが本音。

両替は小銭分だけ。あとはカードかしら。

ぽち☆

Re: 旅には。。。

なんだか海外だとハプニングも旅の醍醐味で想い出になってしまうのがいいですねw
はい、できれば遭遇したくないけど……v-356
めざせ一人旅でイタリア語がんばるぞ〜っ
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
