スポンサーサイト


第一次イタリア語検定3級試験

行って参りました、イタリア語検定3級試験。

結果は……自己採点で作文の結果待たずとも落第です…………ごーん。

ふふふ、いいのさ、とりあえずの目標『100分以内に解答用紙を全部埋める』ミッションはクリアしたもんね、ふふふふ…………(ノДT)

ということがありまして、休止中に専念していたイタ検3級の勉強の流れを書いときます。

前回作文の記事をUPした後に過去問題をしたみたのですが、結果が散々で時間内に解答用紙を埋められませんでした。作文云々の前にまず解答用紙を埋めるのを目標にして特訓開始。
第一次イタリア語検定3級試験の勉強方法
・イタリア語検定3級の教本を復習
・4,5級の本も並行して復習(作文対策)
・キクタンの例文の筆記もやる(作文対策)
・まいにちイタリア語応用編(長文の筆記&リスニング対策)
作文をやるところまでは手つかず……。

で、そんな風にイタリア語づけの日々の中で気付いてしまったのです、

~ヴェルディ生誕200年記念~
フェニーチェ歌劇場 日本公演2013
歌劇「オテロ」チョン・ミョンフン指揮
公式ホームページ

ミョン様のオテロですとぉおおーーッ!
しかもフェニーチェ歌劇場ですとぉ!?

ヴェルディの最高傑作を200周年にしかも本場フェニーチェ歌劇場でミョンフンなんて、長年ミョンフンのオテロを愛聴しているヴェルディ信者として絶対にチケットをゲットしなくてはいけません!

めちゃくちゃオススメの名盤です♪
ヴェルディ作曲『オテロ』全曲
指揮: チョン・ミュンフン
演奏: パリ・バスティーユ歌劇場管弦楽団
ポリドール 1994/12/19
ドミンゴ、レイフェルクス、ステューダー、他
ミョンフンの力強い指揮とドミンゴのヒステリックなオテロは圧巻!レイフェルクスの妙に明るいイアーゴがちょっとおもしろい。それも味。

チケット一般発売日、10/7 10:00〜

…………

い、イタ検の当日なんですが…………

調べると、我が家から試験開始時間に余裕を持って到着するには10:30には出た方がよろしいようです。チケット争奪戦になるような公演は最初から諦めて行ったことがないもので、30分以内に獲れるかしらと心配していましたが、それは全くの杞憂でありました……

試験前日は、過去問の復習に当てました。たかだかテストの復習とあなどるなかれ。かなりボリュームがあって、テスト1回分でテキスト1冊くらいの容量あるんじゃないかと思う程でした。特にリスニングの復習に時間が掛かりました。作文は採点しようがないので置いといて、選択問題だけの集計だと合格ライン前後でした。これは手つかずの作文が奇跡を起こすか否かで決まる……。

時間配分も考えなくちゃなと思いました。模範解答を見た感じでは話の内容も整理して書かないとダメっぽいので、何を書くか考える時間も含めて20分は必要かなぁと思いました。

そして復習を終えると決戦に向けてオーチャードホールのオンラインチケット予約センターに登録しました。私の考えた作戦は、片手で電話を掛けながらネット予約をしようという試み。あまり気分を盛り上げると興奮して眠れなくなってしまうので、3級の教科書を見てテンション下げて就寝。

そして決戦当日。10時までにすぐに出れるよう支度を全て済ませ、オンラインチケット予約センターのアクセス画面を表示させ、電話の履歴にチケットセンターの番号を入力し、3分前にスタンバイ。

10:00!ゴングは鳴った!

電話の履歴番号に即通話、PCアドレスに即ログイン!

お目当ての最安¥9,000のF席は既に残席わずか!?
クリックして枚数入力!

『利用できません:満席になりました』

Σ(゚д゚;)!?

事態の状況を把握するのに数秒要する。

ワンクリックの30秒間のうちに売り切れたというのかぁーーーーッ!?

すかさず次の手、またも残席わずかの¥15,000のE席をクリックして枚数入力。

『利用できません:満席になりました』

(´Д`)

思考停止モードに突入、またも残席わずかの¥21,000のD席をクリックして枚数入力。
手早く手抜かりなくクレジット番号を入力。

(゚o゚)

ん? これ獲れた? 獲れたのか!?

ミョンフンのチケット獲ったどぉおおおおーーーーッ!

ギリギリ予算内。まあイタイですよ、2枚で¥42000ですよ。でもいいんです、ミョン様のオテロは2万円の価値があるんですッ!

所用時間、F席30秒、E席1分、D席3分也。
スゴイですね……ホンットウに秒速で無くなるんですね…………あなおそろしや。
その間の電話は全くつながりませんでした。オンラインセンターに登録しておいて良かったです。

スッカスカの埋まりもしない富豪席を用意しておくくらいなら、全体的に値段安くした方が収益上がるんじゃないんでしょうか…………??

30分どころか3分で片がついたので予定通り10:30に出発。ミョン様のチケットをゲットして気力を使い果たし、ぼーーーーっとして移動時間も会場についてからも勉強スイッチが全く入りません。なんかもういいや。やったところで変わりゃしない。

試験会場は青山学院だったのですが、ここ、ロビーとか無いんですね。学食も閉まってるし。なので席で用意しておいた小さい菓子パンを食べました。この選択は良かったです。臭いのするもの持ってこなくて良かったなあ。次回からもこうしよう。

やっぱり食後は気力ない上に眠気が襲ってきました。この後渋谷ディナーの約束をしている友人に『眠い』とメール、気分転換にトイレに行って、応援メールをもらったらやる気が回復してきました。もつべきものは友よ。

さあ試験本番! リスニングが終わったあと、まず作文の問題を確認しました。80文字〜100文字で絵の内容を書けという問題だったので、絵の内容を10項目ほどパパっと日本語で手早くメモ。それから筆記に移りました。時間配分は文法30分、長文20分、作文20分を目安に解きました。ゆっくり考える時間も見直す余裕もありません。4,5級の範囲も出たのでやっておいて良かったなと思いました。

作文は最初に書く内容をメモしておいたので、それを見ながら時間間際になっても混乱せずに書けました。試験終了5分前でカっ飛ばしてなんとか90文字ぐらいで作文を終えました。それこそ最後の1分なんて反射神経で追記したので間違い確実ですが……とりあえずノルマを達成したぞ!

というやり気った感で渋谷の街に繰り出したのでした。酒解禁。こうして飲み屋の一角で女の品のない陽気な笑い声がけたたましく鳴り響くのでした。

さぁ〜て、次回どうするかね……って今からやるんだよ! 次には合格したいなぁ……。でもとりあえず今週はブログ更新したいな♪

イタリア語に慣れて来たという理由で『おとなの基礎英語』で英語の勉強も始めた矢先の落第確定ですよ。がんばって両立しよう。よぉしまたやるか! ふぉるつぁ〜自分!

NHK『おとなの基礎英語』ホームページ
社会人をターゲットにした、旅行などで使える日常会話を取り扱ったTVの語学番組です。1日15分、テキストは4ページだけなので無理なく続けられそうです。

やらないよりマシかなと思って勉強始めて1週間、思ったこと、イタリア語って難しいんですね…………それ言ったら日本語なんてトンデモない言語だけど。そして1週間英語に浮気していたらせっかく型値づくられたイタリア語脳が英語脳に戻ってしまいました。やばいやばい、どっちも忘れないようにがんばろ。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : イタリア語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミケ美さん、試験お疲れ様でした。

気持ちがすごいわかるだけに
読んでいて、試験の緊張感が伝わってきて
こっちまで胃が痛くなりました。
僕も春は再び受検をしてみようと思ってます。

そういえば今回の作文の絵はどんな絵だったんでしょうか?
参考までに教えて頂ければ幸いです。

あと、勝手ながらリンクさせて頂いたことをお許し下さい。

No title

お疲れさまでした!!

ミョンさまのオテロ、おめでとうございます♪

ミケ美ちゃんのと私のお勉強は、共通するものがあって
イタリア語だけではなく、私も英語と二股かけてます。

でも、頑張っていて偉いですね〜♪
私も見習わなくちゃ。

ぽち☆
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

mihajloさま

mihajloさん、いらっしゃいませv-353

ひゃぁ〜、お話だけで胃が痛くなってしまいますかv-356
でも今回からは作文単独じゃなくなったので、まだ楽になりますかねi-184

作文の内容は、色々な人がバールの中のイラストでしたよ。難しい単語無しでできたので、サービス問題だったかもしれません。……ま、それも解けてないんですけどねっi-183

春って、春といいつつ真冬ですよねw
期間短いけどやったりましょ〜っe-271
まだ先なので威勢だけは良い。

こちらもリンク喜んでさせていただきます
よろしくおねがいしますi-179

マンマさま

お祝いどうもです〜v-353

やっぱり英語ができた方が旅行に便利ですしね。
特に乗り換え便使う場合とかi-229
あぁ〜ベラベラになりたいっっ!

す、すでにダラけ始めたので、引き続きがんばりまっすv-356
マンマさんもふぉるつぁ〜v-278

Re: Fさま☆

Fさま、影ながらの応援感謝ですv-353
あ〜ヤサグレた心に染み入るぅ〜e-259

そうですねぇ、私、お勉強は好きなのですが、テストがダメなんですねぇ
あ〜困ったもんだe-456

でも最近、Fさまのイタリア語の記事がうんぽ〜読めるようになってきましたよ♪
よし、もると読めるように横文字アレルギー克服しますe-269
また遊びにいきますねi-278
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
