スポンサーサイト


ローマ、サンタンジェロ橋からヴァチカンに入る

バチカン美術館をネットで9時に予約していたため、朝8時過ぎにテルミニ駅のタクシー乗り場へ向かいました。Ciao! でのローマ滞在は明日の午後まで。なので確実に見なくてはいけない予約を入れたバチカン美術館の見学は初日の朝一番に設定しました。

昨夜は真っ暗で何も見えませんでしたが駅はすぐ前にありました。駅周辺は治安が悪いとのことなのでアヤシイ人が居ないかハリネズミのように警戒して歩きましたがなんかダイジョウブそうでした。

タクシーが並んでいるロータリーへ行くと入り口らしき手摺があって、旅行者らしき人が並んでいたのでそれに続きました。すぐに自分たちの番。ドキドキしながらさぁーあ初イタリア語会話いってみよーっ!

ローマに来たらサンタンジェロ橋を渡ってバチカンに入りたかったので、『サンタンジェロ』とだけ言ったら橋渡った先で降ろされるかも……と貰ったイタリア語の地図を指して

「ぼーれい あんだーれ ぴあっつぁ ぽんて さんたんじぇろ
(サンタンジェロ橋広場へ行きたいのですが)」と言うと

「あー? ピアッツァサンタンジェロ? オーケー!」と乗るように指示されました。

通じたーーーー!!

イタリア語スピーキング』で勉強した効果アリ!
というか分かりやすいホテルの地図のおかげですけどね!

ここでちょっと旅行イタリア語の話。Vorrei(したいのですが) と Potrei(できますか) はスゴイ使えます。何が使えるのかというと、これに続く動詞は原型。すなわちこの2つさえ覚えて行けば、初心者が苦悩する動詞の活用をやらなくていいのです! イタリア語初心者の強力な味方。

で、タクシーでスイスイ進んで建物の影からサンタンジェロ城が見えて来たところで下車。うっひょおーーテンション上がるぅうう!!!! タクシーのシニョールにぐらっつぇ〜と挨拶し直進。

そしてついに憧れのサンタンジェロ城にキターーーー!

1302_01.jpg

超有名スポットでいきなり物乞いの登場。おおぅ、さすがイタリアとビビるハリネズミ。前を歩いていた観光客の子供が小銭を放ってなんだか嬉しそうに通り過ぎて行きました。これはアレだ、メリー・ポピンズか! さすが海外の子供、こういう対応がフツーなのね。とメリー・ポピンズでの学習を信じ込んでしまいましたが、行く先々で現れるこの方々に関してはまた後に触れます。

そして何喰わぬ顔をして観光。

1302_02.jpg

左右に流れるテヴェレ川の景色!
この景色を見て「ヨーロッパにキターーーー!」と実感。

1302_03.jpg

サン・ピエトロ大聖堂のクーポラの頭が覗いています。

1302_04.jpg

こうやって写真を撮っていたらもう8:30。そろそろバチカン美術館へ向かわなければ間に合わないので移動開始。サンタンジェロ城にはまたあとで来ます!

1302_05.jpg

サンタンジェロ城の横はもうコンチリアツィオーネ通り&聖堂の真正面。

1302_07.jpg

しかし…………

あんなに近くに見えるのに、なぁ〜んか全然着かないんですけど…………
これはマズイと早歩き。

そしてついに到着〜!
急ぎながらもまた写真を撮って感動に浸る。

1302_06.jpg

先の方に入り口らしき列があったので並んでみるとセキュリティーチェックがあり、一人一人それを受けていました。

「9時の予約に間に合ったねー」
「美術館はこの先なのかな、空港みたいなチェックするんだねー」
なんて会話をしていると、

前に並んでいたうちと同じく日本人母娘二人旅らしき方が
「ここは聖堂で、ヴァチカン美術館はあそこを曲がって来た道を大分戻った先ですよ」
と教えてくれました。

「えっ!? マジですか!? ありがとうございますっ!」
と聞くや否や全力で猛ダッシュ!

そうか、なんか人が涌いて出て来るなと思ったあそこ(聖堂向かって右側の古い柱の間)を曲がって行くのか……何の表札も無かったのでフツーに分かりませんでしたよ……。

あの時の親切な日本人親子様にこの場を借りて感謝します。
ご助言どうもありがとうございました。
この奇跡の出逢いがなければどうなっていたことか…………。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なっ、なななな何なんですか!この作文は!

イタリア人が書いたかと思ったじゃないですか!
やめて下さい!僕に変なプレッシャーをかけるのは!!

ようやく重い腰を上げて、勉強しようと思ったのに
一気に自分のレベルの低さにテンション ガタ落ちです
Sono andato a Roma. E' stato un bel viaggio.
で終わっちゃいました…

サンタンジェロ城のあのアングルいいですよね。僕も大好きです。
そういえば、ツタンカーメンのコスプレの人はいましたか?
毎回必ず見かける気がします。

mihajloさま

そんなこと言われると調子に乗るのでAttenzioneですぞ!
これいつも3時間くらい掛かってるんで……ダメダメっす。
会場でそれらしき輩を見つけたらニヤニヤしといてくださいw

サンタンジェロ城カッコイイですよね。
ツタンカーメンの人居ました!
あの方はどこでも出没されているようですが組織なんですかね?w

サンタンジェロ

ここから身を投げたトスカを思い出します。
でも、よく見るとお話通りに死ねないとか!?

まあ、そこは物語なのでね。

イタ検頑張ってますね〜。
結果より、勉強するのに意味があるわけなのでね。
おつかれさまでした。

マンマ♪さま

トスカの舞台としてオペラファンには欠かせないスポットですよねi-194 打ち所が悪かったら……って感じでしょうかw

イタ検終わりました〜
あーーーー結果どうでしょ……
いつも励まし感謝ですi-189
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
