

ローマ、サン・ピエトロ大聖堂内部

クーポラから聖堂内部に降りるとミケランジェロの元へ直行! 遠くからでも人だかりが目立つのですぐ分かります。人混みを掻き分けご対面。

でも、、、
遠いーーーーっ!

その距離5mほど。ショーウィンドウのさらに奥。

1309_01.jpg

ミケランジェロ25歳(1500)の出世作『ピエタ』小咄:
誰の作品かと話題になりミケランジェロが唯一自分の作品にサインを残したもの(聖母の胸のたすきにあります)だそう。そこから若い芸術家の意欲と信望を感じることができます。「聖母が若すぎる、まるで恋人を抱いているようだ」と、物議を醸したらしい。この頃はまだピュアだったんだね! 現在はこの扱い。人類の宝になっています。

ファインダー越しの方が近くに見えます。
あぁあスーパースター・ミケランジェロをとても遠くに感じる…………
ミケ様と間近にご対面できるのは法皇になるか専属カメラマンになるかでもしないとダメなのね。でもいいです、この場でミケランジェロと同じ空気を感じられて嬉しい。

ミケ様とご対面した後は聖堂内をぐるりと見学。天窓から差す光が幻想的です。荘厳で大きい『壮大』と書いてバチカン大聖堂と読む。

1309_02.jpg

カメラを向けた観光客でいっぱい。上向いて歩いていると同じような人とぶつかってしまいます。システィーナ礼拝堂と同じく何度も「ソーリー」と言いました。おかげで日本に戻ってもしばらくソーリーと言ってしまいました。帰国子女でもないのにハズイ。

1309_03.jpg

全ての装飾のひとつひとつが芸術品。ロドリーゴのアリア(ドン・カルロ)のフルートのメロディが頭に自然と流れて来ました。優しいメロディの中に、強さ、悲しさ、暖かさ、多様な表情(それが『愛』ってヤツか!)を包むヴェルディの音楽が生まれた土壌を感じました。

1309_04.jpg

柱、壁、ドーム、どこも装飾で埋め尽くされて、様々な作家、様式が贅を競い合っています。

1309_05.jpg

ベルニーニ手による天蓋と礼拝堂。ちゃんぽんっぷりに驚きました。

1309_06.jpg

1309_07.jpg

クーポラから観た柱の装飾画。誰が描いたのかは分からないけど、どれもスゴイ。

1309_08.jpg

ラファエロ最期の作品『キリストの変容』。ラファエロの作品の中でこれが一番真に迫るものがあり、感動しました。

1309_09.jpg

出口。一番奥が前回の記事のクーポラへの列です。クーポラを避けたい人は右から二番目の入り口から直接聖堂へ入りましょう。

1309_10.jpg

出口でまたミケランジェロデザイン(と言われている)軍服のスイス兵とご対面。声を掛ける観光客に答えて手を振ったりして、多くの人からカメラを向けられていました。

1309_11.jpg

横からのアングル。

1309_12.jpg

きっと業務中、ドイツ語で挨拶して写真撮っていいですかとか聞かないとダメかしら、と思ってきましたがそんな心配は無用でありました。バティカンのマスコットなのね。

ミケランジェロデザイン(と言われている)軍服のスイス兵小咄:
クレメンス7世期、カール5世のローマ略奪(1526、ミケ51歳)の際に、最後まで逃げずにローマに残ったのが屈強と名高いスイス兵だったそう。その縁で現在でもスイス兵がバティカン宮殿を任されているらしく、学識性格共に優れ選ばれた者だけが就任できるそうだ。

とりあえず初日のビッグイベント完了! 『世界一小さい国』と世界史のテストで出て来たバチカン市国。どうやって入国するのかしらと思っていましたが、国境らしきものは…………あ、邪魔だなと思った、ピエトロ広場と道路の間にあった工事現場のバリケードみたいなやつ、もしやアレか!? カッコ悪いので敢えて外してシャッター切りましたが撮っておけばよかったかな。

おまけ
ゲルギエフ指揮、ホロストフスキーによる
『最期の時が訪れた(ドン・カルロ)』
ローマ滞在中このフルートのピロピロが頭の中ガンガン鳴ってるミュージックでヘビーローテーションしていました。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
