スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローマ、ナヴォーナ広場

初日の目玉のヴァティカンとサンタンジェロ城を見終えたら、途中の観光スポットに寄りながらテルミニ駅前のホテルへ向かって歩いていきました。

お次は一番近いナヴォーナ広場。地図を観ながらだいたいあそこらへん、と目算の方角へ向けて歩いていったのですがそれらしきものが一向に見当たりません。日本のように目印や現在地の地図などもありません。迷子です。

さぁーて、勇気を出してイタリア語で道を聞いてみよう!

外国語で外国人に話すって、慣れないとなんかよく分からないけど恥ずかしいですよね。外国語を話すって事自体クールなイメージがあるもんだから、いざ自分がするとなると妙な抵抗感があったりしちゃって。

そこへなんていいタイミング、杖をつついてゆっくり歩てきた奥様が通りかかりました。ええいと「すくーじー?」と声を掛ける。そして便利なホテルでもらったイタリア語の地図を見せて、ナヴォーナ広場へ行きたいと指を差す。

奥様はここがなんとか通りで、今ここで……とぶつぶつつぶやいて場所を確認すると、真っすぐ行って、大きい通りを左に行くと右に見える。と教えてくれました。まさにイタリア語検定の例文のような回答で、でぃりっと(真っすぐ)? しにすとら(左)? と検定で必死に覚えた単語を復唱して確認。検定の効果アリ!

ぐらぁつぃえ〜、ありゔぇでるち〜! と感謝の意を伝えて別れると、奥様も笑顔で Arrivederci! と見送ってくれました。イイ人だったぁ〜っ!

イタリアの人は、街で一人で歩いている時は眉間に皺寄せてシリアスな顔をしていたりするのですが、声を掛けると笑顔で応対してくれます。そりゃ日本人も同じか。困った時はどんどん人に聞きましょう! ただし困った様子を目ざとく嗅ぎ付けて来るアヤシイ人には注意。

日本だと東西南北があっていれば歩いているとそのうち着きますが、ローマの裏道は入り組んでいるので余計に遠回りになったりします。素直に大通りを歩きましょう。教わったように大きい通りを歩いていると、人の出入りが目立つ通りが。あれかしらと曲がってみる。

街路を進んで行くと……

1314_01.jpg

突然開けた広場に。来た方角からだと写真がおしりになってしまいました。

1314_02.jpg

賑わっていてガイドブックで予習していた絵の物売りなどが居ました。絡まれないようにあまり興味を見せないことにしました。芸術家っぽい人もいれば、コピーを並べているだけだったり。

1314_03.jpg

周りにも建物があったのですが、後で調べたらカラヴァッジョの絵が飾ってある教会なんかが隣接してあったみたいです。ちゃんと調べてくればよかったです。今度来ることがあれば行ってみたいな。

1314_04.jpg

初ベルニーニ作品体験。ユニークでおもしろかったです。

1314_05.jpg

こんな巨匠の大作が広場にドンと置いて解放されているのだからすごい。太っ腹。

1314_07.jpg

鳩とおっさん。

1314_09.jpg

鳩とおっさんその2。フン付いてもいいのかな。手入れが大変そうです。

1314_08.jpg

ベルニーニのライバルが設計したという建物も合わせて良かったです。調和していました。博物館か何かだと思って入りませんでしたが、これも教会だったようです。

1314_06.jpg

夜は物騒だと聞いており、明るいうちにホテルに戻りたいのでまたさっさか次へ向けて歩いていきました。どうやら奥にもあと一体噴水があったようです。やっぱりちゃんと調べてくればよかったです。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この広場、過去3回行ったことがあるのですが
この広場に行くとなぜか必ず雨が降ります
それまで晴れていたのに広場に近づくと
急に空が暗くなりゲリラ豪雨
晴れた広場を見たことがありません

ナヴォーナ広場の怪なのです

mihajloさま

なぜでしょうね、雨が溜まり易い場所なのかしら??
ローマっていつも晴れているイメージですが、そういうこともあるんですねぇ。

ナヴォーナ広場の怪……v-39
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。