

イタリア語の勉強を始めるその2-修羅場の例文

イタリア語の勉強の教科書にしたのはこの本。
『ゼロから始めるイタリア語』
これ1冊クリアすれば、イタリア語の基礎文法がほぼ呑み込めるのでは。CD付きなので発音練習ができ、細かく突っ込んだ文法も説明されている初心者に甘くない所が良いです。ただし例文が個性的なのでNHKテキストなどと併用するのをオススメします。
まずこの本を読んで文法の基礎を固め、イタリア語検定の本で復讐する方法で始めてみました。しっかしこの本、実に使えない例文が満載です。

最初は
『ロベルタはナポリの出身だ』
『あの赤い車はヴィットーリオのです』
程度のごく普通のありふれた例文で始まるのですが……

だんだん文法が増えていくに従って
『ロベルタ、ぼくがどんなに君に夢中か分かるかい』
『ヴィットーリオ、あなたは私の宝物よ。キスしていいかしら』

と発音練習をするのが小恥ずかしいストーリーに展開されていきます。
まあ、イタリアだし、と妙な納得をしつつ勉強を進めていく……

イタリア語検定4,5級(初心者レベル)の範囲を越えた後半部分へ突入すると
『ヴィットーリオはロベルタをナイフで刺し、
傷害罪で獄につながれているのだと、ぼくは思います(現在)』
『ヴィットーリオはロベルタをナイフで刺し、
傷害罪で獄につながれているのだと、ぼくは思っていました(半過去)』

002_03.jpg

これを発音練習したところで使う日がやってくるのだろうか……。こんな本買ったってどうせ後半まで読まないだろと言わんばかりのおふざけか。電車の中でブツブツつぶやいて勉強しているのをイタリア人に聞かれてしまわないことを願います。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

イラストは。。。

ミケ美さんが描いたのですか?

すごいですね♪

私は、イタリア語は数年ご無沙汰してしまったので
これからイタ検の勉強をする予定です。

この本、こんな展開なんですね。
さすが!!イタ〜リア!!

ぽち☆

Certo, grazie !

はい、お恥ずかしながらe-449
ヘタクソなのでヘタうま目指して邁進中ですv-356

イタリア語は発音が明るいので楽しいですよね♪
今は3級目指しているのですが、秋には間に合わなそうですe-443

イタリアだとなんかなんでも許されるカンジですねw
ぽちぐらぁーちぇですっe-266
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
