スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イタリア語検定4級-秋の陣-

さてさて、イタリア語検定を受けるために本屋へ対策本を購入しに行きました。英検は対策本っていっぱい出ていますがこの2種類(単語集含めると3種類)しかないんですね。ま、迷わなくていいからいっか。

『イタリア語検定4・5級突破』
『成績優秀な人がとったノート』というような内容で効率的に学習ができます。でもある程度文法を知っていることが前提で、これで分からなかった部分を理解する感じかも。『ゼロから始めるイタリア語』『キクタン』との併用がオススメ。
巻末の単語集は試験対策だけでなく旅行でガンガン活用できます。さすが『実用』イタリア語検定。ちなみに私はこの巻末の単語集とキクタンで勉強をしていたので公式の4,5級単語集は購入しませんでした(それで十分試験対策になりました)。
『実用イタリア語検定 4・5級試験問題・解説』
ちょっと買うのに躊躇してしまうお値段ですが、必須!
試験前にこれを解いてイタ語検定の鬼っぷりをとくと確かめるがよし……

イタリア語検定は春と秋に試験があり、ホームページで受験の申し込みができます。

まずは受験する級を決めなければ始まりません。『4,5級セットの対策本だし、受験するのに4、5000円かかるし、4級受けた方がオトクなんじゃないの? 英検4,5級ってたいしてレベル変わらなかったし』と安直に決めてイキナリ4級を目指すことにしました。 英検4,5級と同じに考えてはいけなかった……。

イタリア語検定4級-秋の陣-でやった勉強方法
・まずテスト範囲をイタ語検定本で確認し、ゼロから始めるイタリア語で予習
・イタ語検定本で復習
・移動時間にキクタンを聴き、イタ語検定本の単語集は読みだけ暗記
・試験前日に過去問題集で模擬テスト

で、最初のページから順に教本で勉強していくと、自ずと試験日前に最後のリスニングのページに辿り着くワケですが…………あ〜らびっくり、こりゃタイヘン。英検4,5級のリスニングっていったら『He is my father』程度のそんなもんかと思っていたのですが、それどころではない。早口でまくしたてる鬼嫁をダメ夫がまぁまぁとなだめるとかそんなお国柄を反映した内容です。その早口を聴き取れなくてはいけないというこの問題自体が鬼。でもやるっきゃないので必死に早口についていけるように暗唱しました。

そして前日、1冊読破したという達成感で過去問に挑みましたが即撃沈。

だってさぁ〜、試験範囲外の文法が何喰わぬ顔して出て来るんだもん! これは教本1冊読破した程度の学力ではとても越えられない壁だと白目を向いて確信するのでありました…………

で、試験当日。前日の模擬テストがズタボロだったので却って冷静に受けられました。あの未知の文法は苦情が来たのか顔を見せず、リスニングも教本の方が早口だったので遅く感じました。全体的に簡単だったような気がするぞ。まあでも落ちた(確信)ので次頑張ろうと試験会場を後にしてそのまま友と六本木へランチに出かけました。むしろそっちがメインw

試験結果は1週間後ぐらいに答案がホームページにアップされて自己採点ができます。結果は1ヶ月後以上経って送られてくるのですが、総合点の他リスニングと筆記が各平均点以上?(よくわからない)でないと受からないらしい。……と、いうことは、平均点が悪ければ受かる確率が高も上がるってことなのかしらん?? まあ間違いなく平均点を下げる側なんですけど。

で、結果。リスニングと筆記が各2,3問足りず不合格でした。……と、いうことは、頑張れば受かるってことなんじゃないの!? よぉ〜し、がんばっちゃお♪ と次の春の陣に向けてふたたび4級の受験を決意するポジティブバカでありました。

ちなみに5級なら受かったんじゃないかと後に5級の過去問をしましたが、単語は4級程難しいものは出なくても鬼リスニングのレベルは大差なかったので、5級飛ばして4級受けちゃってもいいんじゃないでしょうかね……?

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

Forza Signorina!

フローレンスからボナセーラ
継続は力なり 夢は叶う  頑張ってください。
早口ってことですが イタリア人は日本語会話 ゆっくり丁寧に話していても
メチャ早口って思うそうです。 面白いですね。 Buona serata! 

ぐらちぇみっれ〜☆

Piacere! FLORENTIA55さま♪

関東からぼなせ〜ら
ステキなお言葉ありがとうございます☆

あっろーら、イタ検4,5級はアレでもゆっくり丁寧なのかもしれませんね。
ニュース番組が聴けるくらいになりたいんですけどねぇ、いつのことやら。
継続は力なり 夢は叶う  頑張りますっv-91

また暇つぶしにでものぞきにいらしてくださいe-44
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。