スポンサーサイト


フィレンツェ、ビステッカとアルノ川の夜景

まず、、、リーガル・ハイの1回目を見てようわからんと言いましたが、2回目おもしろくなったと聞いたので3回目見たら超おもしろかったです。リーガル・ハイ超おもしろいデスっっ!!!!

さて、閉店間際までParioneでお土産を選んでいたら日が落ちました。すぐ近くにミケランジェロの建設したという『サンタ・トリニタ橋』があるのでついでに寄ってみることにしました。

1332_03.jpg

どこらへんがミケランジェロなのか暗くてよく分からぬ……

ところが反対のポンテ・ヴェッキオ側を振り返ってみると……

1332_01.jpg

写真はイマイチですが、アルノ川の夜景は絶景でした。写真の30倍きらきら輝いている水面をご想像お願いします。夜撮りキレイがウリ文句のCMだったのにイマイチだぞキムタク。関係ないけど安堂ロイドの低視聴率をキムタクのせいにするのはヒドイんじゃあないかと思います。

そのまま街灯の道に誘われてライトアップされたポンテ・ヴェッキオへ行ってみました。ポンテ・ヴェッキオのライトアップは写真を撮る気も起きないほど素晴らしかったです。特に中央の広場から眺める両サイドの夜景には息を呑みウットリしました。

1332_04.jpg

またイマイチな写真ですみません。アルノ川にずっと先まで沿って並ぶロマンチックな街灯の光が、ユラユラと尾を引いて黄金色にきらめいていました。今まで見た夜景の中でベスト1です! フィレンツェにお来しの際は必ず立ち寄ってくださいっ!

レストランが開く時間になったので食事へ行くことにしました。ローマではぼったくられたトラウマからテルミニ駅の社員食堂みたいなところでしか食事せず、全然イタリア料理を満喫していません。せっかくフィレンツェに来たんだからビステッカ(ビーフステーキ)食べたい! と思い、地球の歩き方に載っている予約無しで入れるレストランをいくつか候補にして向かいました。

フィレンツェは街灯があって真っ暗ではなく、夜間も観光客が目立ち治安は良いと感じました。

1332_02.jpg

一件目に行った店は閉まっていたので(閉店????)サンタ・マリア・ノヴェッラ教会近くの『Marione』というお店へ向かいました。地球の歩き方によるといつも混んでいるそうです。ここかな? という、吉祥寺のオシャレな飲み屋っぽい外観のお店の前に人が何組かいました。さすが人気だなと思いきや、並んでいるわけでは無さそうだったので入店しました。

中に入るとカメリエーレにすぐに案内されました。地球の歩き方を見たのであろう日本人がけっこう居ました。開店時間過ぎなら待たずに席に付けるようです。店は繁盛している様子でカメリエーレたちがせわしなく行き来していました。荷物を置く場所が無かったので、忘れないか心配しつつお土産を足下に置きました。

メニューを渡されたのですが手書きの文字がオシャレすぎて読みづらい。 イタリア語の方がまだ読めたので英語メニューには戦力外通告。ここのメニューは日本人にはハードル高いです。カメリエーレが注文を聞きに来たのでサラダとスパゲッティを頼みました。ビステッカを食べに来たのですが前の席の人が食べていた鶏の香草焼きっぽいものが美味しそうだったので目移り。している間にカメリエーレがさっさと立ち去ろうとしたので引き止めて、

「くわれ ぼーの?(どっちが美味しい?)」
と肉料理のメニューの牛(Bistecca)と鶏(Pollo)を指差して聞くと、やはりビステッカとのこと。

じゃあと頼むとまたサッサカ忙しそうに厨房へ消えて行きました。ローマのボッタクリレストランみたいにアレコレ薦められませんでした。ガイドブックにはイタリアのレストランではフルコース頼むのが礼儀と書いてありましたが、日本人は食べないことが分かっているのか頼まなくても大丈夫そうでした。

また食べ物の写真を撮っていないのでトリップバイザーさんから写真を拝借。

マリオーネの写真
マリオーネ (トリップアドバイザー提供)

美味しかったです! サラダもトマトソースのスパゲッティもビステッカも全部満足♪ ビステッカは適度に柔らか堅くてジューシー。ワインが欲しくなる……でもここは危険がいっぱいの外国なのでガマンガマン。。。

ガイドブックに取り分けて食べるのは嫌な顔をされると書いてありましたがそんなこともありませんでした。前の席に座っている西洋人の夫婦はでっかい鶏を一人一皿食べていたので凄いなと思いました。そのダンナがまたテレビを見るように無表情でこちらをずっと見続けていたのでかなり気になりました。ローマのボッタクリレストランにも居ましたが、本当にアレ、なんなんでしょうか??

隣の席に常連らしきノンノが居たのですが、ご老体でも一人で一皿食べていてやっぱり凄いなと思いました。その方もこちらをチラチラ見て来たのですが、話しかけてきて名詞を渡されました。どうやら眼鏡屋の店主らしいです。母の眼鏡を気にしている様子で店に来いと言われました。まぁそこは社交辞令で。確かにノンノはロートレックみたいな鼻に掛けるタイプの古風で立派な眼鏡をしていました。JINSの大量生産を見破るとはさすが専門家です。

イタリア3日目にしてやっと本物の味を満喫し、ホクホクして店を出ると結構人が並んでいました。さすが人気店なんですね。

そしてホテルに戻る。

…………あれ、、、、、、

お土産忘れてきたーーーー!
うわぁあああ見事懸念通り。

母はもう夜道を歩きたく無いと言うので、ちょっくら行ってくるわとMarioneに向けて猛ダッシュ。危険がいっぱいの外国の夜道でも、ダイジョウブ、治安良さそうだったし、暗くなかったし、1本道だし、すぐ近くだし。だって1万円も買ったんだもん! マーブル紙ずっと欲しかったんだもんっ! 盗まれたらイヤじゃぁあああんッ!!!!

全力で走って来た道を戻り店の前の列を越えて再入店。ズンズンさっきの席へ進むともう別の客が座っていました。のぉおお。カメリエーレたちは相変わらずせわしなく歩き回っていたので、入り口のカウンターのシニョールに声を掛けました。息を切らしてズカズカやって来たガイジンを怪訝そうに見るシニョールに、

「あー、フォーゴット! サッコ!(紙袋)」
と知っている英語とイタリア語の単語で意思を伝えると、シニョールが笑いながらParioneの紙袋を渡してくれました。

「あぁあああ、ソレソレ! ぐらっつぃええぇええぇ!」
と全身で感謝を表すガイジンをお店の人達が笑って見送ってくれました。

そしてまた行列の人達に怪訝そうに見られながら猛ダッシュで店を出るガイジン。いい人達で、いい店でよかったぁ。フィレンツェ好きだぁッ!!!!

予約無しで入れるし、庶民的な価格だし、美味しい! このトラットリアおすすめ!

Trattoria Marione
営業時間: 12:00〜15:00, 19:00〜22:30
↓ 画像はホームページより拝借

1332_05.jpg

場所:Via della Spada, 27R - FIRENZE


大きな地図で見る

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそう~!!!

はじめまして。
気になっていたお店マリオーネの記事だったので興味深く拝見させて頂きました。
美味しい食事にお店の雰囲気もよさそうで、行列が出来て前回行ったときは諦めてしまったんですが、今度は諦めずに頑張ろうと思いました。
フィレンツェの町を歩き回ってお腹を空かせて、一人ビスッテカにチェレンジかな。
フィレンツェの夜景写真も綺麗でうっとりしてしまいました。
一人旅では夜はなかなか出歩けませんが、夜の散歩に出かけたくなる景色でした~♪

ぱらこ様

いらっしゃいませ、ぱらこ様i-189

庶民の居酒屋って感じで入り易い雰囲気でしたi-179
きっとビステッカ一皿でお腹いっぱいになっちゃいますね。
一人旅だと食事がキツイですよねっi-201

ポンテ・ヴェッキオ周辺は観光客が多いので、それほど遅い時間でなければ大丈夫だと思いますよ。
ぜひぜひあの素敵な夜景を楽しんでみてください♪
でも夜道は十分にお気をつけて!

またお暇なときにでも遊びにきてくださいi-189

忘れ物 良かったですねぇ

フローレンスからボンジョルノ ワイン無しでコレを食べるって凄いと思います。頑張りましたね?!それにしても忘れ物良かったですね。ラッキーガールにp

FLORENTIA55さま

え、イタリア人的には凄いコトなんですか!?
激辛ラーメンを水無しで食べるみたいなものでしょうか(違うか)。
ぜひ今度東京に居らした際には中本の蒙古タンメンを吟味してください。
私は味噌タンメンが好きですじゅるり。
ただし空きっ腹に激辛ラーメンは胃が痛くなるのでご注意を。

でもやっぱりお肉にはキャンティ・クラッシコですわよねぇ〜。
親切で良いお店でしたe-420

No title

フィレンツェに行ったら、やっぱりビステッカですよね

「ビステッカを食べないなんてPollo野郎(チキン野郎)だぜ」
とか言いながら、フィレンツェの鳥を食べてみたら
かなり美味しくて結構ハマッたPollo野郎です

Marione 僕も行きましたよ
その時も店員さんはみんな忙しそうにしてました

結構ボリュームもあって、値段も手頃
日本にもあんなお店があればいいのに…
(日本のイタリアンは量が少なくていかんです)

追伸

僕もリーガルハイ超好きです
半沢君も好きでしたが、あの人は語り口調はテンポがよくて
なんか見入ってしまいます

mihajlo様

あの鶏肉は確かにおいしそうでした。Pollo野郎になってみるのもイイかも♪
Marioneは何頼んでもハズレなさそうです。
mihajloさんならあのイタリアーノサイズ1皿を余裕でいけそうですねv-372

リーガルハイおもしろいですよねっ!
半沢さんも面白かったけど、古美門先生もオモシロくて好きです。
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
