

フィレンツェ、シニョーリア広場とミケランジェロ像

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会のすぐ横、デザイナーズ・ホテルの『ホテル・ウニベルソ』は快適でした。しかも朝食にはサラダがありました! イタリアの安ホテルは生野菜は出ないものと思っているのでかなり嬉しい。ここぞとばかりにむしゃむしゃ食べてビタミンC補給をし出発。

朝一番のサンタ・マリア・ノヴェッラ教会に癒されて、いよいよフィレンツェ観光。

1333_01.jpg

フィレンツェはこの日1日しか観光ができないので、美術館は諦めて超メジャースポットを凝縮した効率的なコースを計画しました。

まずはヴェッキオ宮へ行くために、目印の赤いクーポラのドゥオーモを目指します。

1333_02.jpg

いきなり間違えました。赤いクーポラ違いでサン・ロレンツォ教会まで来てしまいました。

これがミケランジェロが手掛ける予定だった未完成のファサードか、へー。と眺める。教会の周りは市場になっていて、おもしろそうだったのでまた後で来ることにしました。

朝日を浴びたドゥオーモ。精密な装飾を改めてじっくり眺めました。やはりいくら見ても見飽きません。

1333_03.jpg

洗礼堂の天国の門(コピー)。ミケランジェロが『天国の門』と呼び始めたらしいです。本物はドゥオーモ付属美術館にありますが、レプリカでもあるべき場所にある方が美しいと思います。

1333_04.jpg

こっちがドゥオーモのクーポラ。遠目から見て似ているので何度も間違えました。

1333_06.jpg

ドゥオーモ鑑賞を早々に切り上げてヴェッキオ宮へ。さすが朝一番! 人が全然居なくてシニョーリア広場全体の景観が楽しめました。

1333_07.jpg

どこかで見たことのある有名な作品(コピー)がいっぱい。

1333_08.jpg

1333_09.jpg

1333_11.jpg

いよいよダヴィデ様とのご対面! テンション急上昇です。

1333_13.jpg

ダヴィデ様のカッコイイポーズを360度激写。

1333_14.jpg

母にツーショット撮影を頼む。独り占めできて朝一番サイコウ!

1333_10.jpg

……って、ナナメになっとるがなッ!

不本意ながらネタのために晒したご本人様ですが、コレがローマで浮いた全身ユニクロファッションです。一方でフィレンツェはこんなお子様臭い花柄でも受け入れてくれました。フィレンツェ好きだぁッ!

ダヴィデ様に夢中ですっかり抜け落ちていました。ネプチューン像の前にミケランジェロ伝の登場人物サヴォナローラが処刑された場所に記念碑(床プレート)があるっぽいです。調査ミスしてごめんなさいサヴォナローラさん。

そしてテンション高いままウフィツィ美術館前のミケランジェロに突撃。この町人Aが隣のイケメンダヴィデ様を彫ったご本人様だとは知る人しか知らないでしょう。

1333_17.jpg

引き続き母にツーショット撮影を頼む。

1333_18.jpg

ワタクシはいずこに。

撮り直し。

1333_19.jpg

ちょっと撮れてないじゃん!

というやり取りをウダウダやっていたら物乞いが寄って来ました。「ヘンな人来ちゃったでしょ!」と言葉が通じないことをいいことに町人Aの前でギャーギャー騒ぐ日本人。こういう人が『大声ではしゃいでいる日本人が居て恥ずかしかった』と地球の歩き方に投稿されてしまうのでしょうが、コレに命掛けているので大目に見てあげてください。

三度目の正直。

1333_20.jpg

ナナメになっとるがなッ!

なんとなく無視してはいけない気がしたので横のレオナルド先生も撮りました。この威厳のあるじいさまがモナ・リザを世に残した巨匠だとみんなが知っています。カメラのピントもがっつり合っています。

1333_21.jpg

我等がダメ人間のヒーロー、ミケランジェロをもう一度激写♪

1333_22.jpg

お顔が若干ボケているのはオーラが薄いんじゃなくて私の腕が悪いんです。夜撮りキレイだし。

ウフィツィ美術館には入りませんでしたが、入り口だけで30分くらい楽しみました。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

あぁ フィレンツェだぁ

フローレンスからボンジョルノ 楽しいお散歩お天気に恵まれて最高でしたね。ほんとに散歩する街だと思います。楽しそうにパチッとっても良いわぁ。p

FLORENTIA55さま

この滞在は運良く晴天で最高でした。雨が降ると景観が変わっちゃいますからね。
こんな街を毎日散歩できるなんて羨ましいです。
毎日ダヴィデ様に会いたいっ!
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
