スポンサーサイト


フィレンツェ、サン・ジョヴァンニ洗礼堂内部と本場のGROM

ランチを済ませてドゥオーモ(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)のサン・ジョヴァンニ洗礼堂へ向かいました。ドゥオーモの前の『天国の門』がある小屋みたいな建物です。

wikipedia様より画像拝借

1337_01.jpg

入り口へ向かうとモギリのシニョールが居たのですが、道の方を指さして移動するよう促されました。入れないの???? と思っていると『Biglietteria →』と書かれた張り紙を見つけました。そして道の向かい側(ドゥオーモを背にして洗礼堂の右手)に人が数名並んでいるのが目に入りました。行ってみるとそこがチケットオフィスのようでした。

並んでみましたが、開館時間(12:15)が過ぎても開く気配がありません。ここに並んでていいのか不安になってきたので、オフィスの奥へ行き、職員にいつ開くのかと聞くと『うんくぁると』と言われました。うんくぁると???? …………あ『Un quarto(4分の1=15分)』ね! イタリア語検定の勉強で学習しました。どうやらイタリアでは日本のように15分と具体的な数値を言わず、まとまった単位で表現するのが一般的のようです。確認して安心したところで再び列に並び直して窓口が開くのを待ちました。しかしよくよく考えると『15分後』ではなく、定時の『12:15』という意味だったのかもしれません。おい。

チケットを購入して先ほどの入り口で入場。神秘的な中世のモザイク画が天井の全面に広がっています。仏教の曼荼羅みたいでおもしろいです。たったこれだけの空間ですが並んでチケットを購入する価値アリです。

1336_06.jpg

1336_03.jpg

その後、午前中に寄った聖ロレンツォ聖堂へ足を運ぶこと3度目。地球の歩き方によると図書館は13:30まで開いているようなので共通券を買って先に行き、次に「午後開く」と言われた教会へ行く予定にしました。

またミケちゃんのむき出しの壁の教会左側のチケット売り場へ。すると、教会どころかチケット売り場自体が閉まっていました。ごごーん。。。残念ながらここはご縁が無かったようで…………。イタリアの観光地はどうしても行きたい場所であれば、休み時間や開館時間が変更になっている場合でもスケジュール調節ができる朝一番に行きましょう。

せつないので入り口の庭を眺めました。やっぱりこの人達も何をする訳でもなく座っているのでしょうか。

1336_05.jpg

すてきなお庭でした。オレンジはメディチ家の象徴らしいです。外観だけでも味わえたので良しとしましょう……。

1336_04.jpg

お次はミケちゃんの眠るサンタ・クローチェ教会へ……行く途中にある、Ciao!(HIS) の特典でタダ券を貰ったGROMへ行くことにしました。

実はイタリアに来る前に旅行グッズを購入した折、たまたまGROMを見かけた(三郷だか越谷だか記憶があいまい……ホームページの店舗情報が2店だけになっているので撤退したのでしょうか??)のでそこでストラッチャテッラ(ゴロゴロした大きいチョコチップの入ったジェラート)を食べてみました。美味しかったです。

ここで本場は日本のものより美味しいのかと食べ比べることにしました。Ciaoのサービス券は2味までタダと書いてあったので、まずストラッチャテッラを注文。したらストラッチャテッラだけ山盛りになって出て来ました。えと、まだ、続きの注文があったんだけど、、、見事に伝わらずもまいっかと山盛りのストラッチャテッラを味わう。うん、日本と同じ!

こんなもんかとこの旅では日本でも味わえるGROMでしかジェラートを食べませんでした。もったいないことをしました。チェーン店ではなく地元のお店で味わうことをおすすめします。全然違います!地元のジェラートは日本のなんちゃってジェラートとはまるで別物なのですっっ!

ちょっとここでマイブーム(死語?)の話。

日本でジェラートが食べたければGROMやイータリーなど都心まで行かなければ味わえず、地方住民はふらっと寄れません。しかーし、ついに日本全国のコンビニやスーパーでお手軽に手に入るジェラートが登場! ロッテの『ジェラート・マイスター』です。

オフィシャルホームページより画像拝借

1337_02.jpg

『ジェラート・マエストロ』じゃないのかとかとツッコミが入りますが味はイタリアのジェラート。なんちゃって和製ジェラートじゃありませんっ! イタリアの賞を受賞している(?) みたいなことがホームページに書いてありますが納得の味。特にフランボワーズを食べるとぼんじょるの〜ってなります。今までハーゲンダッツで代用していたジェラートファンの方、ぜひお試しあれ。

なんかGROMの話題だったのにロッテの宣伝してみーでぃすぴあっちぇ。新宿のGROMも美味しいよ! 本場と全く同じ味だよ! てへぺろ(死語)。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

満喫のフローレンスいいわぁ

フローレンスからボンジョルノ 行動的に満喫されたフローレンス滞在素晴らしい!見れなかった所は次回ということなのでは。美味しいジェラートにも遭遇できてなによりですね。p

FLORENTIA55さま

ミケちゃんの図書館を見るためにリベンジするぞ! という気持ちになれましたw
日本のGROMはアベノミクスで円高になったからか、店舗が2店だけになっていて残念です。
もしかするとイタリア的にホームページが更新されてないだけかもしれませんが。

No title

イタリアって、意味もなく、座ってる人多いですね。お休憩かしらん。
立ち話も多いし。

洗礼堂の壁画は、こんなに立派だったんですね。

ミケちゃんのブログで、マンマのスルー度100%。
あまりにも、もったいない見方をしていました。

こんどこそ、ちゃんと見ます!!

ぽち☆

マンマ♪さま

何かをするために座る日本人の感覚とは違うみたいですねw

ドゥオーモの中は地味ですが、洗礼堂は派手です。
機会があればぜひ。
ただ私が行った時は行きづらい開館時間だったので、最新情報をチェックしてから行った方がいいですよ。

改めて調べると行ったところのすぐ近くに見落とした有名スポットとかボコボコあるんですよねi-201 さすがは世界遺産の宝庫イタリアです。
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
