スポンサーサイト


マエストロ、クラウディオ・アバド追悼スペシャル

!ATTENZIONE:ヴェルディの話題となるとスカラ座のオヤジたちのパッシオーネが降臨して言葉が荒くなりますので予めご了承下さい。

先日ちらとツイッターを見ていたらどこかの国で『アバドの追悼コンサートが開かれます』とのニュースが目に入りました。

!????

追悼!?

即座に『クラウディオ・アバド』で検索すると、wikipwdiaの表示が『死没:2014年1月20日, イタリア ボローニャ』と更新されていました。

い、一週間前にお亡くなりになってますが。。。

ニュースでなんーーーーにも報道されてないんですけど、、、

どういうこったァッ!!!! 現代最高峰の指揮者だぞごらぁああ!!!!

ということでアバド先生追悼スペシャルをします。

ミケ美的3大現役ヴェルディマエストロ(ゲルギエフ、ミョンフン&)アバド先生の生演奏を聴く夢が叶いませんでした。しかし天国でミケ美的3大ヴェルディ神マエストロ(トスカニーニ、セラフィン&)アバドのドリームコンサートが開催されてエライことになってそうです。本物の神様になってしまわれた。

アバド先生追悼スペシャルということで、ヴェルディのレクイエムの名盤、ベルリンフィル01年のゲオルギューのリベラ・メを。私が色々聴いた中でこれ以上無い最高のリベラ・メです。

ヴェルディ作曲『レクイエム』全曲(2001年、公開録音)
指揮: クラウディオ・アバド
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、スウェーデン放送合唱団、エリック・エリクソン室内合唱団、オルフェオン・ドノスティアーラ合唱団
アンジェラ・ゲオルギュー(S)
ダニエラ・バルチェッローナ(Ms)
ロベルト・アラーニャ(T)
ジュリアン・コンスタンティノフ(Bs)

本当に何度観ても聴いても素晴らしい録音。アバドの演奏を初めて聴いたのはTVで観たこのライブ映像でした。そして色々なレクイエムを聴き比べてみましたがこの録音は(出だしのキリエでアラーニャがポシャった以外)最強最高完璧です。DVD再販してほしいです。

ちなみにキリエはバレンボイム指揮のドミンゴが最強です。

ヴェルディ作曲『レクイエム』全曲(録音1993年)
指揮: ダニエル・バレンボイム
シカゴ交響楽団、合唱団
アレッサンドラ・マーク(S)
ヴァルトラウト・マイヤー(Ms)
プラシド・ドミンゴ(T)
フェルッチョ・フルラネット(Bs)
ドミンゴの闇を貫く光のように輝くキリエは圧巻です。ドミンゴを勝手に切り込み隊長と呼ぼう。ってアバド先生の追悼スペシャルでした。

それから色々ヴェルディのCDを聴き比べてみましたが、どれもアバドの録音が最もまとまりがあり、完成度が高く、とりわけ合唱が素晴らしいと感じました。ヴェルディの音楽って理屈じゃないんです! 感情、情熱、魂、愛、そういった言葉や形にできない、内側から迸るものを本能的に表現できる人、それはやっぱり同じイタリア人、その中でもアバド。私にとってアバドはリアルタイムでヴェルディの魂を形にして聴かせてくれた大指揮者です。

とはいえアバド先生の残した膨大な録音の遺産を聴く時間はまだまだたっぷりあります。これからもずーっとごひいきにします。ちなみにポストアバド先生の席は今のところ佐渡裕先生が有力候補であったり。佐渡先生、マエストロ・アバド追悼記念コンサートということで日本でレクイエム振ってくださいっ! あ、ミケ美的3大現役ヴェルディからイタリア人が居なくなってしまう。なんてことだ。がんばれイタリアのクラシック奏者。

あと一つアバドのヴェルディの名盤を紹介。

ヴェルディ作曲『ドン・カルロス』全曲(録音1984年)
指揮: クラウディオ・アバド
ミラノ・スカラ座管弦楽団、合唱団
ルッジェロ・ライモンディ(Bs,フィリップ2世)
プラシド・ドミンゴ(T,カルロス)
レオ・ヌッチ(Br,ロドリーグ)
ニコライ・ギャウロフ(Bs,大審問官)
カーティア・リッチャレッリ(S,エリザベート)
ルチア・ヴァレンティーニ・テッラーニ(Ms,エボリ公女)

このCDはドン・カルロスの完全版で決定版!

希少なフランス語録音であり、更に改訂されて付け加えられたナンバーを補足という形で収録されています。つまり異なる数パターンのフィナーレが収録されています。特に王妃のバレエが収録されているCDはこれ以外聴いたことがありません。ヴェルディファン、特にドン・カルロマニア必聴の名盤です。

そしてこのキャストをご覧あれ! 低音フェチがヨダレを垂らして喜ぶ大スターが勢揃いです。アバド&スカラ座の演奏はもう言うこと無し。とりわけ3幕の合唱は本当に素晴らしいです。ブラヴィッシモ!!!!

ドミンゴの『フォンテーヌブロー!』(ようつべにこれしかなかった)をどうぞ。

カ◯ヤンカラ◯ンってしゃれくせぇ、ヴェルディは黙ってアバド!

私の前世はきっとスカラ座でヤジを飛ばす天井桟敷のオヤジ軍団の一人だったに違いない。

アバド先生はご冥福お祈りしなくても天国で第三の人生をエンジョイされてそうです。リアルタイムあでっそ。

1405_01.jpg

Maestro Abbado, Amen.

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : Giuseppe Verdi
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フローレンスからボンジョルノ 熱~く語ってるぅううう~。マエストロの指揮で歌った経験のある歌手達が或いはオケが各地で追悼演奏会してるようです。p

FLORENTIA55さま

関東からぼなせ〜ら☆
スカラ座のオヤジと浅草のオヤジがちょいちょい降臨しますw

盛り上がっているみたいでいいですね。
日本ではほんとうに報道されていないので残念です。

No title

はじめまして。
アバドせんせえの追悼記事をネットでいろいろ読んでいて、こちらのブログにたどり着きました。
アバドの訃報、日本でも最近のクラシック音楽家の訃報としては、かなり大きく取り上げられましたよ。20日の朝日新聞の記事はその週で一番ツィートされたみたいだし…
20日に東京でツィメルマンがコンサートしてて、「今日の演奏会をアバドとの思い出に捧げる」というアナウンスで、アバドせんせえの訃報を知った音楽ファンも多かったとのこと。
イタリアの新聞は(かなりの地方紙も)連日、特集記事を掲載していたようです。
ボローニャでの葬儀にはイタリア大統領も参列していますし、ローマでのポリーニによる追悼コンサート時にも大統領がコメントしています。レッパブリカ紙で、映像付きで報道していた…
スカラ座でのバレンボイムによる「エロイカ」2楽章の追悼演奏には、スカラ座前広場に8000人ものファンが集まったそうです。この動画はYouTubeで観れます。

スーリヤさま

スーリヤ様、はじめまして

お詳しい情報ありがとうございました。
youtube観てみますね。
マエストロアバドのご冥福をお祈りします。
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
