スポンサーサイト


NHKラジオ『まいにちイタリア語』で勉強を始める

イタリア語検定4級秋の陣に玉砕し、こりゃあゼロからはじめるイタリア語の火曜サスペンス劇場な例文を読んでいたら受かりっこないと確信。

しかし映画や音楽など豊富なメディアで扱われる英語と違い、日常でイタリア語に触れる機会はまずありません。そこでNHKのテレビとラジオのイタリア語講座をチェックしてみました。

まいにちイタリア語 オススメサイト!

ラジオ講座をググってみると上記のサイトに到着。時間きっかりにラジオの前にスタンばっていなければいけないもんだと思っていましたが、インターネットで1週間分配信していて好きな時に好きなだけ聴けます。これならモノグサの私でも続けられそう! と思い、まずはお試しで聴いてみることにしました。

そのうちに新講座が始まり、それをきっかけにNHKテキスト(¥380)を購入して本格的に講座をやってみることにしました。380円で教室に通っていると思えば安い安い! ネット配信は1週間で内容が変わるので付いていけるように頑張ろう、とやる気が起きます。これで勉強し始めてからグンと学力がアップしました。こんなお手軽便利なものがあるなんて……受験英語とかデキル学生は知っていたんだな…………。聴くだけならタダなのでぜひお試しあれ!

ちなみにこのテキスト、うちの近所だとすぐに売り切れてしまうため、一度電子書籍を買ってみたのですがとてもオススメできるものではありません。一々電源入れないといけないし、読み込みに時間がかかるし、ページ入力するの面倒くさいし、目が悪くなるし……。買いそびれたときの最終手段……最終手段があるだけありがたいですかね。

テレビでイタリア語

リスニングテストは文化風習が分かっていないと難しい問題が出ます。なのでこの『テレビでイタリア語』の動画でイタリアの情報が知れるのは大変有り難いです。自分が勉強した言葉を実際に使っている人の会話が聴けるというだけですごく楽しく、30分があっという間に過ぎてしまいます。見始めた当初は高橋克実さんが出演されていて、おじさんなのにつっかえながらもしゃべっている姿に感銘を受けました。なんか頑張ろうって気分になれました。

テレビでイタリア語のアリーチェと高橋克実さん

今まで英語の番組とか見ておもしろいとは思っていましたけど、語学番組がこれほど楽しいと感じているのは初めてです。イタリア語飢え、ハングリー精神のせい? 自分がやりたいことをした方が楽しいし頑張れるね。学校教育で費やされた膨大な無駄な時間を考えてしまう今日この頃……せめて教訓で今の時間を無駄にしないようにしないとね。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

滞在者になってみてはいかがですか?

フローレンスからボンジョルノ
時が熟したら旅人じゃなくて滞在者になってみては?
フローレンス いいですよ。。。 
その日まで ASCOLTARE&PROVARE A PARLARE
FORZA RAGAZZA!  応援ポチ公

夢の海外生活

関東からぼなせ〜ら☆
そうですねぇ、夢ですね……語学留学v-301
春に旅行へ行ったときはローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア(お話はおいおいブログで書きますね♪)へ行ったのですが、フィレンツェに住みたいと思いました。あの暖かい雰囲気が大好きです〜
La lingrazio per 応援ポチ公v-345e-74

No title

初めましての人かと思ってたら!違ったのね!
私も初めて書き込みます(*´∇`*)
読んでたらイタリア語やってみたくなっちゃいましたー。
夜中にやってるNHKのはたまに見ちゃうよ。イタリア語のテキストはストーリーが面白そうだからやってても飽きなそうだ〜♪
義務教育の語学の時間っていったいなんだったんだろうねww

nichecoさま

nichecoさまいらっしゃいませ〜☆
イタリア語は発音が明るくて楽しいよv-352
日本語と同じカタカナ読みだからストレス溜まらないしね、それどころか発散します♪
今北村一輝さんが出演してるローマのやつですね、私も好きです〜
仕方なく教えてる×仕様がなくやっている=負のスパイラルwwww

ラジオ講座

続いてますか?

私は何度も挫折を繰り返し、現在は聞いていないのですが、
ミケ美ちゃんのBlogを読んでいたら、その気になってきました!!
私も、また頑張ってみようかな〜。

ぽち☆

やってみますか〜っ

意地で続けておりますっe-454

聴いてみるだけならお手軽に始められますよ〜
で、そのうちヤル気という欲が芽生えるのですふふふ。
イタリア語楽しいですよねe-343

ぽちありですe-420
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
