

ヴェネツィア、サン・マルコ寺院

リアルト橋を渡り、また迷子になりながらサン・マルコ広場まで向かいます。

道中もガイドブックに載っていない歴史的な建造物がごろごろ。

…………改めて写真をよーく見たら、もしかしてだけど、もしかしてだけど、これってサン・マルコ寺院なんじゃないの? だからあの案内板わかりずらいんですよ!

まさか目の前に目的地がある(真相は不明)とは分からずにぐるぐる回ってやっと到着。大鐘楼にはためくヴェネツィア、イタリア、EUの旗。三位一体が特別感を演出します。

1410_02.jpg

ライオンがかわいいファンタジックな時計塔。

1410_04.jpg

ヴェネツィアへ行ったら毎日サン・マルコ広場へ行ってハトにエサあげて(*ハトへの餌やりは禁止されています)……なんて妄想をしていた憧れのサン・マルコ広場は……

1410_03.jpg

修復中でした。

1410_05.jpg

半分見れただけまだいっか。

列に並びながら壁画をパチリ。

1410_06.jpg

内部は撮影禁止だったので、wikipedia様より画像拝借 ↓

1410_13.jpg

うーん、残念ながら修復のため鉄筋で内部は見えずらかったです。ただ、たとえ修復中でもこの場に来れたことに感動しました。現在はどこまで終わっているのか分からないので、参観される方は最新情報をご確認ください。

出入り口は撮影OKで修復も終わっており、カメラを向けている人が居ました。すかさずパチリ。

1410_07.jpg

1410_14.jpg

細部まで描画がよく分かります。修復が全て終わるこんな鮮やかな色彩が映える黄金の空間になるのでしょう。また来たい。

サン・マルコ寺院を出て隣接のドゥカーレ宮殿へ。

1410_10.jpg

迷子になって時間を取りすぎたため、閉館時間でドゥカーレ宮殿へは入れませんでした。のぉー。明日また出直そう……。

1410_11.jpg

ドゥカーレ宮殿のライオン。かわいい。

1410_12.jpg

ライオンが好きなのでグッズを買おうと思ってヴェネツィアにやって来たのですが日本人の欲しがるような土産は無く、貰うと困る部類のローカルな土産物や、路上でナゾのスライムボールを売るB系の若者ぐらいしか見かけませんでした。

10mおきぐらいに居るナゾのスライムボールを売っているあんちゃん達は警察の姿が見えると神隠しにあったように音も無く消えました。コロッセオの黒衣の女性達と同じような組織臭を感じました。信じるか信じないかはあなた次第。

日本だったら『さんまるくん』とかいうライオンのゆるキャラが抜け目無く現れさんまるくんクッキーにさんまるくんボールペンにさんまるくんTシャツとなんでもアリでしょう。イタリアは実に商売っ気が無い国である。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フローレンスからボンジョルノ 大満足のベニス継続中ですね。お土産ですがあるのが良いのか無いのが良いのか難しいですね。グルグルと歩く乗って楽しいもんですよね。疲れるけど。。。p

No title

ベネツィアいいですね

行ったことあるんですけどね…

夜着いて、次の日の昼前に移動という弾丸っぷりで、
ただベネツィアに行ったという既成事実を作っただけの
日程の上、二日とも雨という日頃の行いの悪さのツケが
回ってくる有様で全く満喫できませんでした。

ちなみに我々もライオンを求めて夜な夜な探し回ってました
やっと見つけて記念撮影と思いましたが
夜で雨だからまったく映らず…

と他所様のブログにお邪魔して愚痴をこぼす始末…

FLORENTIA55さま

イタリアは経済不況だと言われていますが、ちょっとしたことを直せば不況から普通くらいにはなるんじゃあないかと思いました。
ヴェネツィアの街歩きはスケジュールに余裕がないとだめですね……。

mihajloさま

この旅でヴェネツィアの弾丸は無理ということが分かりました。
ヴェネツィアリベンジしたいです。

夜のヴェネツィアは真っ黒で迷子になったら恐ろしいですね。
しかも雨だと弾丸にはツライですね。
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
