スポンサーサイト


イタリア語検定4級-春の陣-

イタリア語検定4級の秋試験に敗北し、リベンジすべく勉強再開。とはいっても『まいにちイタリア語』をこなすだけで手一杯でしたが春試験はすぐにやってきました。

それもそのはず、秋(10月)受験に対し、春(2月)受験。4ヶ月しかないし! 春っていうか真冬だし! 学生が居なくなる時期の講堂を借りるのだろうからしょうがないのか。秋に落ちた人の再テストって感じな期間だ。

応募締め切りも10月の秋試験終わってスグの1月。5級にレベルを落とすか、4級に再チャレンジするか、どうしようかとうんうん唸ってもう期限の2日前。慌てて過去問題に取り組み学力テストをしました。

結果。5級は合格レベル。4級はまいにちイタリア語で特訓した成果かリスニングは合格。ありがとうアマデイ先生! ただし筆記の語彙がズタボロでした。

ゴロゴロ おどっているんじゃないっす

またしばらくどうしようかとゴロゴロ転がっていましたが、受けると分かってる方受けてしょうがないじゃ〜んということで、意を決して4級受験を決意。そして語彙充実に向けて猛特訓を始めました。思い返すとこの応募締め切りの時に弱点を把握していたのが吉だったのかも。

イタリア語検定4級-秋の陣-でやった勉強方法

イタリア語検定教本の単語集の書きもやる、語彙&リスニングを優先して後ろのページから復習。
キクタンの読み書き&例文の読みもやる
ゼロから始めるイタリア語の後半、テスト範囲外も勉強して動詞活用を一通り把握。
・試験2日前に過去問題集で模擬テスト

以上を試験日から逆算してスケジュールを組みました。ええスゴイ勉強しましたよ、猛特訓しました。だってまた半年待って受験するの嫌じゃん! 努力の結果で前回ズタボロだった模擬テストが合格ラインに! おお、これはひょっとするとひょっとするかも!?

試験前日は持っていく荷物チェック。
受験票持った!
シャーペン消しゴム持った!
問題集も持った!
カ・ン・ペ・キ!

翌日試験会場へ向かう電車の中で模擬テストのリスニング問題をi-Phoneで繰り返し聴いて耳を慣らし、コンディション完成!
試験会場にも30分前に到着!

………やっちまいました
……時計持ってくるの忘れたーーーーッ!!!!

試験会場をキョロキョロ見回しても案の定時計は掛かっていません。あっ! コンビニ! 来る前コンビニあった! と猛ダッシュでコンビニへ駆け込みますが、この携帯の普及した現在コンビニには時計の姿がありません。ドジっ子受験生の一人や二人のためにわざわざ商品仕入れないわな……。

30分前のハズが10分前に着席。そこで「鉛筆など予備がございますので必要な方は申し出てください」とのアナウンス。もしかするともしかするかも!? と時計について尋ねましたがもちろんありませんでした……最後の悪あがきも失敗に終わり、もう自分の体内時計を信じるしか無いと覚悟を決めました。ダイジョウブ、模擬テストで1問づつ順番に解いてって10分余ったから、ダイジョウブ!!

結果

ホントウに見事10分くらい余ってテストを終えました。自分の潜在能力をここまで信用したのは、中学の吹奏楽部の卒業コンクールで譜面を忘れ、いつもの暗譜の演奏でやってのけたあの日以来だ……2度あることは3度無いように今後の人生を送りたいと思います…………。

そして自己採点&結果通知共に見事合格しました。
このテスト期間の猛勉強は後の初イタリア旅行で大いに役立つのであります。ふふふふふ♪

お次は3級。せめてある程度できますって証拠で3級くらいまでは欲しい! 早速本屋で3級の居本を買いに出掛けました。

3級噂の鬼門作文問題
ケイコは、イタリア人の女性の友人に、イタリア旅行について写真を見せながら語ります。
5つのイラスト
・ミラノに向かう機内にて
・ミラノ スカラ座
・フィレンツェ ウフィツィ美術館
・シエナ カンポ広場、ローマ サン・ピエトロ広場
を見て、話を150語以内で書きなさい。

150語をカウントしながら文章書けというのも大問題ですが、フツー、

5つのイラスト
・京都に向かう新幹線にて
・京都 清水寺
・奈良 東大寺
・兵庫 姫路城
・大阪 道頓堀
を見て、話を150語以内で書きなさい。

じゃないの!????

日本語を勉強していて作文の相手になってくれるイタリア人のメル友募集中……

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

関連記事

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

ハラハラドキドキの試験

フローレンスからボンジョルノ
波乱万丈な試験日でしたね。でも自分を信じて無事終了って凄いですね。
続きが楽しみでーす。 ポチッ どうぞ。

特訓中♪

続きの3級は現在特訓中ですよ〜
やっと昨日から3級の本に着手しました。
ああ難しそう……

応援ありがとうございますv-238

No title

今度は3級ですね。

私とおんなじ。
でもただ一つ違うのは、私の場合は
4級合格から数年経ってしまって、1からのスタートということです。

先が思いやられます〜。

頑張るミケ美ちゃんがいるから、心強いです。
頑張りましょうね♪

相互リンクしていただけますか?

ふぉるつぁ!

1度忘れちゃうと大変ですよね~
思い出すというよりも覚えなおすって感じでe-330
でも検定試験みたいな期限付きの目的があるとやる気出ますよね

わぁ~、こちらこそリンクさせてくださいv-353
これからもよろしくおねがいします♪
プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
