

イタリア語辞書ツールと3級作文

鬼門のイタリア語検定3級の試験までもう1ヶ月切りましたね……。やっと重い腰を上げてイタリア語での作文練習を始めることにします。ここで。期限決めないとやる気でないんだも〜ん。一応このブログは終末更新目指してるので便乗してふぉるつぁ〜。

まず普段使っている辞書ツールのご紹介。

アモーレイタリア語辞書(無料webサイト)
日々ほぼこのサイト様に頼りっきりです。というのもこの辞書、活用形を入力すると原型を表示してくれるのです。しかもケイタイでも使えるので重い辞書を持ち運ばずとも移動先で勉強ができます。もうこのサイト様無しではやっていけません。

frengly.com(無料webサイト)
日本語を含むマニアックな言語が網羅されている海外の翻訳サイトです。なのでフランス語やスペイン語などイタリア語と文法が近い言語からの翻訳もできます。便利なので翻訳はここで参照しながら、アモーレイタリア語辞書を併用しています。

伊和中辞典
やはりインターネット辞書には限界があるので、熟語など詳しくはこちらを引きましょう。英単語も併記されているので初心者に優しいです。活用形の壁には巻末の一覧表が大活躍します。
辞書ってけっこうなお値段がするので揃えるのが大変。左のアマゾンの中古で買うというのもアリですが、私はブックオフで500円くらいで購入しました。付近に大学がある店舗で卒業&引っ越しシーズンの年度末が狙い目だったりするのですふふふ。みみっちい話題ですがこのコーナーは貧乏人がいかに金を掛けず勉強できるかというテーマもあるのですわ。
ポケットプログレッシブ伊和・和伊辞典
ポケットサイズなので旅行や移動の使用に便利。と言っても実際には旅行中1回しか引かなかったのですが、その1回が重要だったりするのです。持っておくと安心。そういえば巻末には日伊辞書も少しありますが、アモーレ様ばかり使ってあまり引きません。

イタリア語検定3級では作文問題が出ます。提示されたシチューエーションを150文字以内で書くというものです。ネットで対策法の噂話を収集。先人の知恵をお借りしよう。

イタリア語検定3級で、いつも作文の点が足りません。。

イタリア語検定で作文がありますが、採点基準はどうなってるんでしょうか。

個人的にこの質問の『ベストアンサー以外の回答』の方がめちゃくちゃいい人だなと感動したので貼っておこう。ちょっとくじけそうになったらまた読んじゃおうかな。
イタリア語検定について

3級は2,4回普通に落ちる難関なんですね……とりあえずは解答用紙を埋める目標で作文やってみよー!

*イタリア語作文は恥ずかしいので削除されました。叱咤激励してくださったみなさまに感謝申し上げます。

テーマ : イタリア語
ジャンル : 学問・文化・芸術

語学学習に便利な無料ボイスレコーダーアプリ

まいにちイタリア語で文字通り毎日イタリア語を聴いて学習している日課、旅行中は当然中断してしまいます。テレビ放送だったらHDに録画を溜めておけますが、ラジオはそうはいかない。iPhoneにボイスレコーダーの機能とかあるのかなとググっていたら無料アプリを発見しました。

Pocket WavePad
これでお手軽録音!

英語のアプリなのでなんとなくいじってできる必要最低限の機能しか使っていません。これでまとめて1週間分録音して保存しました。SAVEを押さないと時間経過でデータが消えてしまうので注意!また、スキットの部分だけ録音しておけば繰り返し集中して聴けて便利です。

iPhoneの音を拾う場所はどうやら底の充電機を差す場所らしく、私のノートPCは蝶番の間から音が出ているっぽいので、図のように↓

昨日覚えたばっかりの単語だ!

蝶番の真ん中あたりに載せて録音しています。蝶番の端だとゴーゴーと風の音を拾ってしまってうるさいです。ご自宅のPCのスピーカーの位置で調節してみてください。

ネット配信は再放送なので、ラジオ放送を録音するのにも役立ちます。ただし、我が家はラジオの電波が悪く聴けません。そんな方はNHKのパソコンで聴けるラジオ放送が便利です。

NHKネットラジオ らじるらじる
このサイトでラジオ放送が聴けます。アプリをダウンロードしたらiPhoneでも聴けます。

で、録音した回は、連休とかで1週間再放送になる時を狙って学習。最近また溜めたのですが期待している再放送来ず。あ、もしかするとお盆が狙い目かな。中断してまいにちイタリア語をやめるキッカケにならないように意地で継続!

ラジオもテレビみたいに録音溜めれる機能ができればいいのになぁ……実は既にそんなアプリあったり?

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

テーマ : iPhoneアプリ
ジャンル : 携帯電話・PHS

イタリア語検定4級-春の陣-

イタリア語検定4級の秋試験に敗北し、リベンジすべく勉強再開。とはいっても『まいにちイタリア語』をこなすだけで手一杯でしたが春試験はすぐにやってきました。

それもそのはず、秋(10月)受験に対し、春(2月)受験。4ヶ月しかないし! 春っていうか真冬だし! 学生が居なくなる時期の講堂を借りるのだろうからしょうがないのか。秋に落ちた人の再テストって感じな期間だ。

応募締め切りも10月の秋試験終わってスグの1月。5級にレベルを落とすか、4級に再チャレンジするか、どうしようかとうんうん唸ってもう期限の2日前。慌てて過去問題に取り組み学力テストをしました。

結果。5級は合格レベル。4級はまいにちイタリア語で特訓した成果かリスニングは合格。ありがとうアマデイ先生! ただし筆記の語彙がズタボロでした。

ゴロゴロ おどっているんじゃないっす

またしばらくどうしようかとゴロゴロ転がっていましたが、受けると分かってる方受けてしょうがないじゃ〜んということで、意を決して4級受験を決意。そして語彙充実に向けて猛特訓を始めました。思い返すとこの応募締め切りの時に弱点を把握していたのが吉だったのかも。

イタリア語検定4級-秋の陣-でやった勉強方法

イタリア語検定教本の単語集の書きもやる、語彙&リスニングを優先して後ろのページから復習。
キクタンの読み書き&例文の読みもやる
ゼロから始めるイタリア語の後半、テスト範囲外も勉強して動詞活用を一通り把握。
・試験2日前に過去問題集で模擬テスト

以上を試験日から逆算してスケジュールを組みました。ええスゴイ勉強しましたよ、猛特訓しました。だってまた半年待って受験するの嫌じゃん! 努力の結果で前回ズタボロだった模擬テストが合格ラインに! おお、これはひょっとするとひょっとするかも!?

試験前日は持っていく荷物チェック。
受験票持った!
シャーペン消しゴム持った!
問題集も持った!
カ・ン・ペ・キ!

翌日試験会場へ向かう電車の中で模擬テストのリスニング問題をi-Phoneで繰り返し聴いて耳を慣らし、コンディション完成!
試験会場にも30分前に到着!

………やっちまいました
……時計持ってくるの忘れたーーーーッ!!!!

試験会場をキョロキョロ見回しても案の定時計は掛かっていません。あっ! コンビニ! 来る前コンビニあった! と猛ダッシュでコンビニへ駆け込みますが、この携帯の普及した現在コンビニには時計の姿がありません。ドジっ子受験生の一人や二人のためにわざわざ商品仕入れないわな……。

30分前のハズが10分前に着席。そこで「鉛筆など予備がございますので必要な方は申し出てください」とのアナウンス。もしかするともしかするかも!? と時計について尋ねましたがもちろんありませんでした……最後の悪あがきも失敗に終わり、もう自分の体内時計を信じるしか無いと覚悟を決めました。ダイジョウブ、模擬テストで1問づつ順番に解いてって10分余ったから、ダイジョウブ!!

結果

ホントウに見事10分くらい余ってテストを終えました。自分の潜在能力をここまで信用したのは、中学の吹奏楽部の卒業コンクールで譜面を忘れ、いつもの暗譜の演奏でやってのけたあの日以来だ……2度あることは3度無いように今後の人生を送りたいと思います…………。

そして自己採点&結果通知共に見事合格しました。
このテスト期間の猛勉強は後の初イタリア旅行で大いに役立つのであります。ふふふふふ♪

お次は3級。せめてある程度できますって証拠で3級くらいまでは欲しい! 早速本屋で3級の居本を買いに出掛けました。

3級噂の鬼門作文問題
ケイコは、イタリア人の女性の友人に、イタリア旅行について写真を見せながら語ります。
5つのイラスト
・ミラノに向かう機内にて
・ミラノ スカラ座
・フィレンツェ ウフィツィ美術館
・シエナ カンポ広場、ローマ サン・ピエトロ広場
を見て、話を150語以内で書きなさい。

150語をカウントしながら文章書けというのも大問題ですが、フツー、

5つのイラスト
・京都に向かう新幹線にて
・京都 清水寺
・奈良 東大寺
・兵庫 姫路城
・大阪 道頓堀
を見て、話を150語以内で書きなさい。

じゃないの!????

日本語を勉強していて作文の相手になってくれるイタリア人のメル友募集中……

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

NHKラジオ『まいにちイタリア語』で勉強を始める

イタリア語検定4級秋の陣に玉砕し、こりゃあゼロからはじめるイタリア語の火曜サスペンス劇場な例文を読んでいたら受かりっこないと確信。

しかし映画や音楽など豊富なメディアで扱われる英語と違い、日常でイタリア語に触れる機会はまずありません。そこでNHKのテレビとラジオのイタリア語講座をチェックしてみました。

まいにちイタリア語 オススメサイト!

ラジオ講座をググってみると上記のサイトに到着。時間きっかりにラジオの前にスタンばっていなければいけないもんだと思っていましたが、インターネットで1週間分配信していて好きな時に好きなだけ聴けます。これならモノグサの私でも続けられそう! と思い、まずはお試しで聴いてみることにしました。

そのうちに新講座が始まり、それをきっかけにNHKテキスト(¥380)を購入して本格的に講座をやってみることにしました。380円で教室に通っていると思えば安い安い! ネット配信は1週間で内容が変わるので付いていけるように頑張ろう、とやる気が起きます。これで勉強し始めてからグンと学力がアップしました。こんなお手軽便利なものがあるなんて……受験英語とかデキル学生は知っていたんだな…………。聴くだけならタダなのでぜひお試しあれ!

ちなみにこのテキスト、うちの近所だとすぐに売り切れてしまうため、一度電子書籍を買ってみたのですがとてもオススメできるものではありません。一々電源入れないといけないし、読み込みに時間がかかるし、ページ入力するの面倒くさいし、目が悪くなるし……。買いそびれたときの最終手段……最終手段があるだけありがたいですかね。

テレビでイタリア語

リスニングテストは文化風習が分かっていないと難しい問題が出ます。なのでこの『テレビでイタリア語』の動画でイタリアの情報が知れるのは大変有り難いです。自分が勉強した言葉を実際に使っている人の会話が聴けるというだけですごく楽しく、30分があっという間に過ぎてしまいます。見始めた当初は高橋克実さんが出演されていて、おじさんなのにつっかえながらもしゃべっている姿に感銘を受けました。なんか頑張ろうって気分になれました。

テレビでイタリア語のアリーチェと高橋克実さん

今まで英語の番組とか見ておもしろいとは思っていましたけど、語学番組がこれほど楽しいと感じているのは初めてです。イタリア語飢え、ハングリー精神のせい? 自分がやりたいことをした方が楽しいし頑張れるね。学校教育で費やされた膨大な無駄な時間を考えてしまう今日この頃……せめて教訓で今の時間を無駄にしないようにしないとね。

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

イタリア語検定4級-秋の陣-

さてさて、イタリア語検定を受けるために本屋へ対策本を購入しに行きました。英検は対策本っていっぱい出ていますがこの2種類(単語集含めると3種類)しかないんですね。ま、迷わなくていいからいっか。

『イタリア語検定4・5級突破』
『成績優秀な人がとったノート』というような内容で効率的に学習ができます。でもある程度文法を知っていることが前提で、これで分からなかった部分を理解する感じかも。『ゼロから始めるイタリア語』『キクタン』との併用がオススメ。
巻末の単語集は試験対策だけでなく旅行でガンガン活用できます。さすが『実用』イタリア語検定。ちなみに私はこの巻末の単語集とキクタンで勉強をしていたので公式の4,5級単語集は購入しませんでした(それで十分試験対策になりました)。
『実用イタリア語検定 4・5級試験問題・解説』
ちょっと買うのに躊躇してしまうお値段ですが、必須!
試験前にこれを解いてイタ語検定の鬼っぷりをとくと確かめるがよし……

イタリア語検定は春と秋に試験があり、ホームページで受験の申し込みができます。

まずは受験する級を決めなければ始まりません。『4,5級セットの対策本だし、受験するのに4、5000円かかるし、4級受けた方がオトクなんじゃないの? 英検4,5級ってたいしてレベル変わらなかったし』と安直に決めてイキナリ4級を目指すことにしました。 英検4,5級と同じに考えてはいけなかった……。

イタリア語検定4級-秋の陣-でやった勉強方法
・まずテスト範囲をイタ語検定本で確認し、ゼロから始めるイタリア語で予習
・イタ語検定本で復習
・移動時間にキクタンを聴き、イタ語検定本の単語集は読みだけ暗記
・試験前日に過去問題集で模擬テスト

で、最初のページから順に教本で勉強していくと、自ずと試験日前に最後のリスニングのページに辿り着くワケですが…………あ〜らびっくり、こりゃタイヘン。英検4,5級のリスニングっていったら『He is my father』程度のそんなもんかと思っていたのですが、それどころではない。早口でまくしたてる鬼嫁をダメ夫がまぁまぁとなだめるとかそんなお国柄を反映した内容です。その早口を聴き取れなくてはいけないというこの問題自体が鬼。でもやるっきゃないので必死に早口についていけるように暗唱しました。

そして前日、1冊読破したという達成感で過去問に挑みましたが即撃沈。

だってさぁ〜、試験範囲外の文法が何喰わぬ顔して出て来るんだもん! これは教本1冊読破した程度の学力ではとても越えられない壁だと白目を向いて確信するのでありました…………

で、試験当日。前日の模擬テストがズタボロだったので却って冷静に受けられました。あの未知の文法は苦情が来たのか顔を見せず、リスニングも教本の方が早口だったので遅く感じました。全体的に簡単だったような気がするぞ。まあでも落ちた(確信)ので次頑張ろうと試験会場を後にしてそのまま友と六本木へランチに出かけました。むしろそっちがメインw

試験結果は1週間後ぐらいに答案がホームページにアップされて自己採点ができます。結果は1ヶ月後以上経って送られてくるのですが、総合点の他リスニングと筆記が各平均点以上?(よくわからない)でないと受からないらしい。……と、いうことは、平均点が悪ければ受かる確率が高も上がるってことなのかしらん?? まあ間違いなく平均点を下げる側なんですけど。

で、結果。リスニングと筆記が各2,3問足りず不合格でした。……と、いうことは、頑張れば受かるってことなんじゃないの!? よぉ〜し、がんばっちゃお♪ と次の春の陣に向けてふたたび4級の受験を決意するポジティブバカでありました。

ちなみに5級なら受かったんじゃないかと後に5級の過去問をしましたが、単語は4級程難しいものは出なくても鬼リスニングのレベルは大差なかったので、5級飛ばして4級受けちゃってもいいんじゃないでしょうかね……?

ブログランキングに参加中です
応援よろしくおねがいします

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村

テーマ : ★イタリア旅行★
ジャンル : 旅行

プロフィール

ミケ美

Author:ミケ美

ブログランキング

ブログランキングに参加中。応援よろしくおねがいします。

にほんブログ村 旅行ブログ イタリア旅行へ
にほんブログ村
カテゴリ
記事検索
更新日 (2012'5~)
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
CONTACT
お気に入りリンク
 
